今日のゴミ拾い。正丸駅から吾野駅(旧正丸峠、伊豆ヶ岳)

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

暖かくなってきたからか、マスク問題の影響か、電車はハイカーさんで一杯。人が増えればトレイルでのゴミの量も比例するけど、拾う人は比例して増えないな。ここ数回の山では最大量だ。 ちゃんとゴミ拾いする必要は無いのです。沢山拾うと大変です。自分のゴミを落とした事を考慮して、2つ拾えば良いと思います。トレイルを使う人は沢山いるので、全員が2つ拾えばトレイルにゴミは残りません。 真面目に沢山ゴミを拾ってしまった場合、拾ったゴミの処理についても気になるところですよね。 ゴミ拾いを始めた頃、コロナの影響あり駅のゴミ箱は閉鎖。仕方なく家に持って帰っていました。 ある時、吾野駅前売店のおばちゃんに話したところ『トレイルのゴミなら遠慮せずに置いて行って』と。 それからの山ルートは大体吾野駅ゴールにしています。 おばちゃんは私以外のハイカーさんが持ち込んでも引き取ってくれると言っていますので、山のゴミを集めた全ての山遊びの方々は『トレイルのゴミです。よろしくお願いします』と言って引き取ってもらって下さい。 吾野駅売店以外にも子の権現の子の山売店や、西吾野のカレーパンのお店でも引き取ってくれます。ただし、これは地元と私との信頼関係で成り立っていますので、預けるのはトレイルのゴミだけでお願いします。自身のゴミは持ち帰って下さいね。私は自分のゴミは持ち帰っています。では良い山行を! (続きは画像の説明で)