キモちE… 笠松山・世田山・永納山(永納山城址)

2023.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

8.8km

のぼり

850m

くだり

860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
23
距離
8.8 km
のぼり / くだり
850 / 860 m
4
13
17
10
1
11
16

活動詳細

すべて見る

どもっ!貧脚山のぼラーmitsubon@です😄 花粉症もピークを迎え、杉林のある山を避けてると必然的に里山へ。 でもこの時期の里山はほんとキモちE。 特に笠松山・世田山の尾根道はサイコー。 快晴のこんな日は、久しぶりに笠松山・世田山歩きを楽しんでみた😌 ここを歩くとなると、下山後は当然のようにあの蕎麦屋さんへ。 今日も春の里山歩き。 詳しくはこの後すぐ🙋

今治市 東エリア さて、今日も山歩き、楽しんで行きましょう💨
さて、今日も山歩き、楽しんで行きましょう💨
今治市 東エリア まずはガメラ岩にご挨拶。
まずはガメラ岩にご挨拶。
今治市 東エリア ガメラの頭越しの眺望👀
ガメラの頭越しの眺望👀
今治市 東エリア 今日は見晴らしも抜群👀
昨日の雨で空気も洗われて、今日の笠松山からは来島大橋もよく見えます。
今日は見晴らしも抜群👀 昨日の雨で空気も洗われて、今日の笠松山からは来島大橋もよく見えます。
今治市 東エリア 春ですね、わらびも顔を出してます。
春ですね、わらびも顔を出してます。
今治市 東エリア 笠松山から世田山への尾根道はほんとキモちE。
笠松山から世田山への尾根道はほんとキモちE。
今治市 東エリア 世田山からの眺望を楽しんだら、世田薬師へ下りていきます。
世田山からの眺望を楽しんだら、世田薬師へ下りていきます。
今治市 東エリア 世田薬師奥の院。
いつもは閉まってるお堂の扉が今日は開いてました。
中で何かされてました。一緒になむー🙇
世田薬師奥の院。 いつもは閉まってるお堂の扉が今日は開いてました。 中で何かされてました。一緒になむー🙇
今治市 東エリア 不動明王の石仏。
完成したんですね。
不動明王の石仏。 完成したんですね。
今治市 東エリア 間近でも見ることができます。
細部までかなり緻密なつくりに頭が下がる思いです。
間近でも見ることができます。 細部までかなり緻密なつくりに頭が下がる思いです。
今治市 東エリア どこに行っても竹林、撮るよね~📷
どこに行っても竹林、撮るよね~📷
今治市 東エリア 世田薬師の枝垂れ桜。
楽しみにしてたんですが、まだちょっと早かったみたい。
世田薬師の枝垂れ桜。 楽しみにしてたんですが、まだちょっと早かったみたい。
今治市 東エリア 世田薬師で手を合わせて…
世田薬師で手を合わせて…
今治市 東エリア 今日は天気もいいしキモちEので、永納山へも行ってみましょ💨
今日は天気もいいしキモちEので、永納山へも行ってみましょ💨
今治市 東エリア 国史跡 永納山城跡として、整備が進んでました。
いたるところに案内看板が…
フムフム😌
国史跡 永納山城跡として、整備が進んでました。 いたるところに案内看板が… フムフム😌
今治市 東エリア 土塁の一部もきれいに復元。
土塁の一部もきれいに復元。
今治市 東エリア ここを登れば頂上。
ビクトリーロードってやつですか⁉
ここを登れば頂上。 ビクトリーロードってやつですか⁉
今治市 東エリア 永納山さんちょ🎵
永納山さんちょ🎵
今治市 東エリア 旧東予市方面👀
遠くには笹ヶ峰、瓶が森、石鎚山も見えます。
雲が垂れこめてて、山頂の頭だけでしたが…
旧東予市方面👀 遠くには笹ヶ峰、瓶が森、石鎚山も見えます。 雲が垂れこめてて、山頂の頭だけでしたが…
今治市 東エリア キモちEので、コーヒーブレイク☕
キモちEので、コーヒーブレイク☕
今治市 東エリア 立派に整備されて、歩きやすい遊歩道。
立派に整備されて、歩きやすい遊歩道。
今治市 東エリア 道前平野の地形のお勉強。
またひとつ賢くなって、下山します💨
道前平野の地形のお勉強。 またひとつ賢くなって、下山します💨
今治市 東エリア 菜の花越しの世田薬師。
その奥には世田山。

菜の花にお寺、里山に青空。
これぞ、日本の原風景。
菜の花越しの世田薬師。 その奥には世田山。 菜の花にお寺、里山に青空。 これぞ、日本の原風景。
今治市 東エリア 世田薬師って栴檀寺っていうんですね。初めて知りました😅
世田薬師って栴檀寺っていうんですね。初めて知りました😅
今治市 東エリア 世田山に戻って。
数名の人が昼食を楽しんでおられました。
世田山に戻って。 数名の人が昼食を楽しんでおられました。
今治市 東エリア 今日は水大師へ下りず…
今日は水大師へ下りず…
今治市 東エリア 笠松山へ登り返します。
あの背徳そばを完食する為、少しでもカロリーを減らしておかなければ😁
笠松山へ登り返します。 あの背徳そばを完食する為、少しでもカロリーを減らしておかなければ😁
今治市 東エリア ちょっと冷たい風が、汗ばんだ体を冷ましてくれます。キモちE風景に大きく深呼吸😊
ちょっと冷たい風が、汗ばんだ体を冷ましてくれます。キモちE風景に大きく深呼吸😊
今治市 東エリア キモちE、天空の散歩道😄
キモちE、天空の散歩道😄
今治市 東エリア 桃の節句。
かわいいひな人形の飾り物が。
桃の節句。 かわいいひな人形の飾り物が。
今治市 東エリア ただいまー🙋

満車だった駐車場には数台残ってるほどに。
ただいまー🙋 満車だった駐車場には数台残ってるほどに。
今治市 東エリア 今日もお疲れ、オイラの脚👣

お天気サイコーの春の陽気に、キモちE里山歩きを堪能できました。
さっ、そばそば💨
今日もお疲れ、オイラの脚👣 お天気サイコーの春の陽気に、キモちE里山歩きを堪能できました。 さっ、そばそば💨
今治市 東エリア これこれ。
世田山、笠松山に登った後は…お楽しみ、背徳感あふれる山盛りのざるそば。
これこれ。 世田山、笠松山に登った後は…お楽しみ、背徳感あふれる山盛りのざるそば。
今治市 東エリア 上空から😅
器からはみ出るほどのボリューム
いっただっきまーす✨
上空から😅 器からはみ出るほどのボリューム いっただっきまーす✨
今治市 東エリア 完食。
ごちそう様でしたー🙇
あー、食べ終わるとやっぱりキツイわー💦
次からは普通盛りにしようかな、といつも思うオイラなのでした。
完食。 ごちそう様でしたー🙇 あー、食べ終わるとやっぱりキツイわー💦 次からは普通盛りにしようかな、といつも思うオイラなのでした。
今治市 東エリア で、最後はここでリフレッシュ♨️
1時間に1回のローリュの熱風が、疲れた体に喝を入れてくれます。

おそばも食べたし、風呂にも入って、あー、今日もいい一日でした。

おしまい🙋


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇

良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇 
それでは次のレポでお会いしましょう。mitsubon@でした😄 ばいばーい👋
で、最後はここでリフレッシュ♨️ 1時間に1回のローリュの熱風が、疲れた体に喝を入れてくれます。 おそばも食べたし、風呂にも入って、あー、今日もいい一日でした。 おしまい🙋 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇 良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇  それでは次のレポでお会いしましょう。mitsubon@でした😄 ばいばーい👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。