安達太良山

2023.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
9
距離
13.0 km
のぼり / くだり
912 / 912 m

活動詳細

すべて見る

晴れて1番風が弱そうな安達太良山へ。 前日雪が積もり素晴らしい景色が見れました。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 ホカのセールで買ったスティンソン6。サイズ感は5と一緒で幅広めです。
ブカブカの靴しか持ってないのでサイズダウンしスピードアップ。
ホカのセールで買ったスティンソン6。サイズ感は5と一緒で幅広めです。 ブカブカの靴しか持ってないのでサイズダウンしスピードアップ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アイゼン見つからないので予備用のアイゼンにスノープレート自作し装着
アイゼン見つからないので予備用のアイゼンにスノープレート自作し装着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 中国から届いたクレビスピンで補修完了。予備にとっておく。
中国から届いたクレビスピンで補修完了。予備にとっておく。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鳥海山でチャプチャプになりましたが穴が空いてました。
来年は硬い靴とセミワンタッチアイゼンにする予定。
歩きやすいため柔らかい靴を使ってますが、硬い靴でも今と同じくらい歩けるように足を強化すればよい。
鳥海山でチャプチャプになりましたが穴が空いてました。 来年は硬い靴とセミワンタッチアイゼンにする予定。 歩きやすいため柔らかい靴を使ってますが、硬い靴でも今と同じくらい歩けるように足を強化すればよい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スノープレート無い所は雪が着きます。
100均の2mmのまな板で作りましたが、下山後に見たら割れてました。ゴム板で作り直し。
スノープレート無い所は雪が着きます。 100均の2mmのまな板で作りましたが、下山後に見たら割れてました。ゴム板で作り直し。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほこら
ほこら
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとうの空じゃなくほんとの空です
ほんとうの空じゃなくほんとの空です
安達太良山・箕輪山・鬼面山 初冬のよう
初冬のよう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂は近い
山頂は近い
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂の下の広い所
山頂の下の広い所
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂
山頂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りに登る篭山
帰りに登る篭山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 福島市側
福島市側
安達太良山・箕輪山・鬼面山 和尚山
和尚山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登頂
登頂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山と磐梯山
船明神山と磐梯山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山へ
箕輪山へ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口
火口
安達太良山・箕輪山・鬼面山 風が強くて寒すぎる
風が強くて寒すぎる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 予備のアイゼン歩きにくいし靴と合わずズレやすい。紐引っ張っても緩まない。イライラする。グリベルはイライラしなかった。
予備のアイゼン歩きにくいし靴と合わずズレやすい。紐引っ張っても緩まない。イライラする。グリベルはイライラしなかった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山に行く予定でしたが
箕輪山に行く予定でしたが
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そういえばここを越えるんだった。
風が強いしアイゼン微妙だし気分が乗らないのでここまで。
そういえばここを越えるんだった。 風が強いしアイゼン微妙だし気分が乗らないのでここまで。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 土と雪のコントラスト
土と雪のコントラスト
安達太良山・箕輪山・鬼面山 真っ白じゃなくても素晴らしい景色
真っ白じゃなくても素晴らしい景色
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋側
くろがね小屋側
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口と磐梯山
火口と磐梯山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 風で雪が舞い上がる。
寒すぎる。土湯温泉入ろう。
風で雪が舞い上がる。 寒すぎる。土湯温泉入ろう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 去年の会津駒ケ岳は奇跡の景色でしたが、今回も前日に雪が降ったおかげでいい景色が見れました。
去年の会津駒ケ岳は奇跡の景色でしたが、今回も前日に雪が降ったおかげでいい景色が見れました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山から鉄山
篭山から鉄山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山から山頂
篭山から山頂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋。
補修したスノーシューは使えるが少しビンディングが曲がる。
くろがね小屋。 補修したスノーシューは使えるが少しビンディングが曲がる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 走って下山したら暑くて土湯温泉に入る気が無くなりました。
太いタイヤの自転車の大会やってました。雪山登山に使えるかな🤔
走って下山したら暑くて土湯温泉に入る気が無くなりました。 太いタイヤの自転車の大会やってました。雪山登山に使えるかな🤔
安達太良山・箕輪山・鬼面山 東北エクストリームウォークで入ろうか迷った、福島市の阿武隈うどん正伍郎。
美味かった。また来ます。
東北エクストリームウォークで入ろうか迷った、福島市の阿武隈うどん正伍郎。 美味かった。また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。