富士山(吉田口ルート)★日本百名山

2018.08.25(土) 日帰り

DAY 1

富士山の登山は2014年以来4年ぶり2度目です。 今回の登山は後輩と2人での登山になりました。 今回も早朝出発の日帰りでの富士登山になります。 24日金曜日深夜に富士北麓駐車場に到着、そのまま車中泊。 ただ、台風20号の影響で富士スバルラインが通行止めで安全の確認が出来ないと開通しないので 朝一番のバスの時間が読めないと駐車場に入る前に言われました。 通常であれば、朝4:30から五合目に向けて出発するバスが遅れて、7:30ぐらいから出発でした。 なんとかバスに乗り込み五合目へ。 五合目に着いたら、台風の影響で風が強く吹いていました。 高山病対策の為、すぐに出発しないで30分ぐらい用意をしたり、トイレに行ったりして時間を使いました。 今回の感想はみなさんもご存じの富士山なので短めで。 大変だったけど、平成最後の夏のとても良い記念になりました。