継鹿尾山…ウグイスの声とショウジョウバカマと

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

以前、東海自然歩道の愛知県内のコースと恵那コースを東から西へと横断したことがありますが、今回は逆方向に西から東へと向かおうと思い立ちました。 まずは、犬山市の犬山大橋をスタートします。 国宝の犬山城の周りをぐるっと回り、長良川沿いに東に進みます。 桃太郎神社の手前を右に曲がり、ユースホステルの前を通り、寂光院に向かいます。 ちょっとした展望台から濃尾平野が一望できました。 ここからいよいよ山道です。 ウグイスの声に囲まれてぐんぐん登り、すぐに継鹿尾山山頂に着きました。 ここからも濃尾平野が一望できました。 遠く西には伊吹山、北には御嶽山も見えます。 ここからさらに東に進みます。 何回かアップダウンを繰り返し、恵那コースとの分岐点につきました。 ここで右に道をとり、大洞池を過ぎると間もなく熊野神社に着きます。 ここにデポしておいた自転車に跨がり、犬山大橋に戻りました。 ウグイスや小鳥の声に囲まれ、ショウジョウバカマも見ることができ、自然を満喫できた山旅です。