美比内山・中の沢・大江山・岩倉山

2023.03.18(土) 日帰り

DAY 1

今回はちなれなちゃんのリクエストのお山へ 美比内は行ったことあったけど、その奥は未踏。奥にはまだイッパイお山があったんですね😅 レポ見てたらラスボス(岩倉山)が手強そう⁉️笑 取り敢えずアイゼン必須w ピッケルは無くても大丈夫かなぁと思ったけど、あった方が安全でした。 天気予報見てたら☀️予報⁉️ 暑いのか…寒いのか…。🤔 ロングなので水足りなくなったら困るので1.5ℓ持ちました。 ザックの中身は前日に慌てて詰め込んだら忘れ物色々してましたw スタート時点では青空が広がってて直ぐにハードシェルを脱ぎました。 美比内過ぎた頃から怪しい天気…。 晴れたりガスったりを繰り返し、爆風で雪煙が😱💦 取り敢えず先を進みます。 ちなれなちゃんヤル気満々 ずーっと先頭歩いてくれました♪ 所々スキートレースがあり助かりました。 順調に進んで行き、最後の岩倉山の手前の岩岩まで来ました。 何処から登ろう⁉️ 取り敢えず右からトラバースして進んでみようと登りましたがフワフワの雪の下はややカリカリ…。スノーシューではズリっと滑りそうでちょっと危険チック。 先が見えないので取り敢えず先が見えるところまで登って、何処から進むか決める事にしました。で、岩岩の手前の平坦になってるところでスノーシューと邪魔なソリと余計な水をデポw 身軽になって岩岩を登ります。 そこから先は崖になっていたので左に降りて岩を巻きました。そこはカリカリでアイゼンの刃をしっかり刺さないと滑落しそうでした。😱💦 ソリ🛷じゃなくピッケル⛏持ってくるべきでした😂😂 無事通過して進みます。 もうココが山頂かな〜と思ってた奥(少し下がった所)が山頂でした😊 風が強く休んでも居られないので写真を撮ってから戻ります。 ココだけ山頂標識が無く、ちなれなちゃんホワイトボードを持ってきてました⤴️✨ 後は戻るだけ。長い。😅💦 美比内近くまで来たら青空が広がってました😂 せっかくなのでソリは一度だけ滑りました笑 美比内近くは凄い踏み跡やらスキーのトレースがイッパイありました。 私達が奥まで行ってる間にたくさんの方々がやってきたようです😊 久しぶりに20キロ越え歩きました〜。 ご一緒ありがとうございました♪☺️