意外と手強い?山科の低山⛰

2023.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
10
距離
10.5 km
のぼり / くだり
575 / 602 m
1
29
4
3
22
6
17
11
4
13
14

活動詳細

すべて見る

今日は河原町に飲みに行く予定…ですが夜までは暇なので空き時間を利用して前回に引き続き電車登山⛰ 山科駅から低山をピークハントしつつ目的地の阪急河原町駅を目指す事にしました。 最初は飲み前にサクッと登ってくるか〜と軽く考えてたのですが実際登ると低山とは思えない急登続きでバテバテ、更にルートが不明瞭な場所や分かりにくい分岐も多く2回も道を間違えちゃいました😅 それでも何とか予定時間前に河原町に到着。遅刻しなくて良かった〜😂

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科駅からスタート!天気はイマイチですが雨が止んでくれただけ良しと思う事にします😅
山科駅からスタート!天気はイマイチですが雨が止んでくれただけ良しと思う事にします😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 学校の横を歩いていくとこれから登る予定の鏡山が見えてきました。
学校の横を歩いていくとこれから登る予定の鏡山が見えてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科のナイアガラ?
山科のナイアガラ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから登山道に入ります。フィールドメモにもありますがかなり分かりにくいです…道路脇に石柱があるのでそれを目安にすると良いかも?
ここから登山道に入ります。フィールドメモにもありますがかなり分かりにくいです…道路脇に石柱があるのでそれを目安にすると良いかも?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 開始早々中々キツい登り…しかも午前中の雨で濡れてるので滑る滑る💦もっと気楽なお散歩コースを想像してたんですがちょっと甘かったか…
開始早々中々キツい登り…しかも午前中の雨で濡れてるので滑る滑る💦もっと気楽なお散歩コースを想像してたんですがちょっと甘かったか…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂付近は低山とは思えない激坂です😱倒木も多いし京都のマイナールートは中々歯応えがあります…
山頂付近は低山とは思えない激坂です😱倒木も多いし京都のマイナールートは中々歯応えがあります…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日最初のピーク鏡山に到着。
本日最初のピーク鏡山に到着。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂には綺麗な鳥居があります。割と最近設置されたものっぽい?
山頂には綺麗な鳥居があります。割と最近設置されたものっぽい?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次のピーク聖山に行くには鳥居の裏にある目立たない道を進むのが正解です。そのまま鳥居の前を道なりに進むと下山して山科駅に戻っちゃいます…ここで最初の道間違いやらかしました😂
次のピーク聖山に行くには鳥居の裏にある目立たない道を進むのが正解です。そのまま鳥居の前を道なりに進むと下山して山科駅に戻っちゃいます…ここで最初の道間違いやらかしました😂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 聖山山頂です。展望はほぼ無し。
聖山山頂です。展望はほぼ無し。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 イラスト入りのプレートも有り。
イラスト入りのプレートも有り。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このコースは次の神山までずっと尾根歩きなんですが展望ほぼゼロの為あまり開放感はありません😑
このコースは次の神山までずっと尾根歩きなんですが展望ほぼゼロの為あまり開放感はありません😑
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神山ピークです。右下にルートらしきものが書かれてますがGルートって何だろ?
神山ピークです。右下にルートらしきものが書かれてますがGルートって何だろ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 誰かの落とし物かな?心当たりのある方はお早めにどうぞ😅
誰かの落とし物かな?心当たりのある方はお早めにどうぞ😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中に鉄塔があります。お決まりの下から撮るやつ🤳
途中に鉄塔があります。お決まりの下から撮るやつ🤳
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここで分岐です。次のピーク大日山に行くには右でも左でもなくそのまま直進します。パッと見道が無いように見えるので間違えないよう注意。
ここで分岐です。次のピーク大日山に行くには右でも左でもなくそのまま直進します。パッと見道が無いように見えるので間違えないよう注意。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中ベンチがあります。奥に若干展望がありますがほんとにチラッと見えるだけ😅
途中ベンチがあります。奥に若干展望がありますがほんとにチラッと見えるだけ😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日の最高地点、大日山山頂です。プレートは山頂っぽい場所ではなく登山道を普通に歩いてるといきなり横に設置されてるので見落とし注意。
本日の最高地点、大日山山頂です。プレートは山頂っぽい場所ではなく登山道を普通に歩いてるといきなり横に設置されてるので見落とし注意。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一輪だけツバキ?が咲いてました。そろそろ花も見頃な季節になってきますね。
一輪だけツバキ?が咲いてました。そろそろ花も見頃な季節になってきますね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都一周トレイルに合流…と思いましたがここでまた道を間違えてることに気付く!次のピークに行くには大文字山方面に進まないとなんですがいつの間にか下山ルートを歩いてました…仕方ないので大日山まで戻ります。まさか低山で2回も道間違えるとは😓
京都一周トレイルに合流…と思いましたがここでまた道を間違えてることに気付く!次のピークに行くには大文字山方面に進まないとなんですがいつの間にか下山ルートを歩いてました…仕方ないので大日山まで戻ります。まさか低山で2回も道間違えるとは😓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中池らしきものがありました。帰って調べてみましたが特に名前等は無さそう。
途中池らしきものがありました。帰って調べてみましたが特に名前等は無さそう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このルート全般に言えますがとにかく分岐が多い!しかも地図に載っておらずどこに出るのかも分からないような道ばかり(ここは左が正解)…下手に進むとマジで迷子になりそうなので初めて歩く場合は定期的にYAMAP地図チェックしながらの方が良いと思います。
このルート全般に言えますがとにかく分岐が多い!しかも地図に載っておらずどこに出るのかも分からないような道ばかり(ここは左が正解)…下手に進むとマジで迷子になりそうなので初めて歩く場合は定期的にYAMAP地図チェックしながらの方が良いと思います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらく進むと若王子山山頂です。展望はありませんがすぐ裏に大規模な墓地がありました。
しばらく進むと若王子山山頂です。展望はありませんがすぐ裏に大規模な墓地がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次は南禅寺山山頂。ここも展望無し。
次は南禅寺山山頂。ここも展望無し。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 若王子山から南禅寺山へは一回来た道を戻ってテープのある場所から再度登り直した方が良いと思います。僕の歩いたショートカットルートは不明瞭(というかほぼ道なし)なので参考にしない方が良いと思います…😅
若王子山から南禅寺山へは一回来た道を戻ってテープのある場所から再度登り直した方が良いと思います。僕の歩いたショートカットルートは不明瞭(というかほぼ道なし)なので参考にしない方が良いと思います…😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この辺りは南禅寺の敷地内のようですね。ここで滝行もやってるようです。
この辺りは南禅寺の敷地内のようですね。ここで滝行もやってるようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都一周トレイルコースに再合流。おなじみの山火事注意ののぼりも。
京都一周トレイルコースに再合流。おなじみの山火事注意ののぼりも。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神明山ピーク。ここはちょっとだけ展望ありましたが写真を撮るほどではないのでスルーで😂
神明山ピーク。ここはちょっとだけ展望ありましたが写真を撮るほどではないのでスルーで😂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここで今日一番の激下り💦雨をたっぷり含んでめちゃくちゃ滑ります…泥だらけで飲みに行くのは流石に嫌なのでいつも以上に慎重に下りました…😅
ここで今日一番の激下り💦雨をたっぷり含んでめちゃくちゃ滑ります…泥だらけで飲みに行くのは流石に嫌なのでいつも以上に慎重に下りました…😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中立派な鳥居が。ここは伊勢神宮の遥拝所のようです。
途中立派な鳥居が。ここは伊勢神宮の遥拝所のようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次のピーク九条山への道はあまり人が歩いてないのか倒木だらけ。通してくれ〜😭
次のピーク九条山への道はあまり人が歩いてないのか倒木だらけ。通してくれ〜😭
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日最後のピーク、九条山山頂です。中々ピークプレートが見つからず探し回りましたが奥の方でやっと発見。
本日最後のピーク、九条山山頂です。中々ピークプレートが見つからず探し回りましたが奥の方でやっと発見。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 展望はありませんが奥の方に一本だけ花の咲いてる木がありました。何の花かは相変わらず分からず😂
展望はありませんが奥の方に一本だけ花の咲いてる木がありました。何の花かは相変わらず分からず😂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 貴重な展望のある場所からちょうど良い感じに鳥居が見えてました。方角的に平安神宮のかな?
貴重な展望のある場所からちょうど良い感じに鳥居が見えてました。方角的に平安神宮のかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮。トレイルコースはここまででここから先は観光客も歩く普通の道になります。
日向大神宮。トレイルコースはここまででここから先は観光客も歩く普通の道になります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中なんとニワトリが普通に道歩いてました…放し飼いにしてるのかな?かわいい🐓
途中なんとニワトリが普通に道歩いてました…放し飼いにしてるのかな?かわいい🐓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖疏水船場。奥の建物がオシャレなのが京都らしいですね。
琵琶湖疏水船場。奥の建物がオシャレなのが京都らしいですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上インクラインを歩いて市街地へ。ここは観光客でいっぱいでコスプレ撮影?をしてる人も。
蹴上インクラインを歩いて市街地へ。ここは観光客でいっぱいでコスプレ撮影?をしてる人も。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 桜の開花はもう少し先みたいですね。見頃なのは来月辺りでしょうか。
桜の開花はもう少し先みたいですね。見頃なのは来月辺りでしょうか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 後は適当に商店街を歩いたりしながら河原町に向かいます。
後は適当に商店街を歩いたりしながら河原町に向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 阪急河原町駅に到着、ここで終了にします。ここまで来ると相変わらずすごい人ですね。もっと早めに着いてブラブラするつもりが結構ギリギリに…京都の低山はやはり甘く見てはいけないと肝に銘じたのでした😅
阪急河原町駅に到着、ここで終了にします。ここまで来ると相変わらずすごい人ですね。もっと早めに着いてブラブラするつもりが結構ギリギリに…京都の低山はやはり甘く見てはいけないと肝に銘じたのでした😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 合流してとりあえずビール🍺山行った後の酒はいつもより倍は美味しく感じますね…👌
合流してとりあえずビール🍺山行った後の酒はいつもより倍は美味しく感じますね…👌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。