みちのく潮風トレイル スタート地点 八戸市ルート

2023.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
48
距離
19.5 km
のぼり / くだり
379 / 357 m
5 34

活動詳細

すべて見る

前々から行ってみたかった、蕪島からのみちのく潮風トレイルスタートゴールの場所。 階上駅10:14発の電車で鮫駅まで行き、スタート。なんだかんだで約20キロ歩くのは初めて、紙地図を車に忘れてしまい肝心な所が…という感じではありましたが、無事に歩ききりました。 ちなみに、11月〜4月まではルート上のトイレのほとんどが冬季閉鎖なのでお気をつけください。 2日目は、地味に続けてる道の駅めぐりを頑張り、県北制覇です。岩手は広い!!!

みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 前後しますが、スタート地点の階上駅です
駐車場あり、綺麗なトイレと待合あり。
前後しますが、スタート地点の階上駅です 駐車場あり、綺麗なトイレと待合あり。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 昔の駅の設備
昔の駅の設備
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート JR八戸線 階上駅から鮫駅まで 330円
鮫駅は有人駅なので、電車の中ではなく、駅の中で支払いです。
JR八戸線 階上駅から鮫駅まで 330円 鮫駅は有人駅なので、電車の中ではなく、駅の中で支払いです。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート スタート地点の鮫駅
スタート地点の鮫駅
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート これこれ
スタートです!
これこれ スタートです!
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 漁港から、見えてきました蕪島。
漁港から、見えてきました蕪島。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ここが。感慨深い。
ここが。感慨深い。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 傘?必要ないぜ!
傘?必要ないぜ!
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート いるいる、いっぱいいるー
いるいる、いっぱいいるー
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 人間を怖がらない
人間を怖がらない
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 無事、3周してなでなで。これで運が開ける。
御朱印もいただきました。
無事、3周してなでなで。これで運が開ける。 御朱印もいただきました。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 最初からクライマックス!(電王)
のんびりしすぎたので、動きます
最初からクライマックス!(電王) のんびりしすぎたので、動きます
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ポチッと188番
ポチッと188番
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 急に登り
途中、ご飯どころ 小舟渡というオーシャンビューのお店あり。外にメニューもなくて寄らなかったけど、お高い美味しそうなお店でした。
急に登り 途中、ご飯どころ 小舟渡というオーシャンビューのお店あり。外にメニューもなくて寄らなかったけど、お高い美味しそうなお店でした。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート これはなんでしょう。年代物です。
これはなんでしょう。年代物です。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 良い時間、小腹が減った!
良い時間、小腹が減った!
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート まずは展望台へ
まずは展望台へ
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 残念ながら。八甲田連峰は白く見えました。
残念ながら。八甲田連峰は白く見えました。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 階上岳ですね。またツツジの季節に。
階上岳ですね。またツツジの季節に。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ホロンバイム ホットドッグ460円、チリドッグ500円
最近特に思う、みんなが注文するやつは間違いない。行列できてるやつは間違いない。
ホロンバイムでみんな頼むやつは、ソフトクリーム。
これはイマイチ。出来立てお渡しするので7〜8分かかりますーって言われたけど、出来立て感ない。
特にホットドッグは平凡すぎ。寒いので急いでたべる。
ホロンバイム ホットドッグ460円、チリドッグ500円 最近特に思う、みんなが注文するやつは間違いない。行列できてるやつは間違いない。 ホロンバイムでみんな頼むやつは、ソフトクリーム。 これはイマイチ。出来立てお渡しするので7〜8分かかりますーって言われたけど、出来立て感ない。 特にホットドッグは平凡すぎ。寒いので急いでたべる。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 蕪島の物産施設かぶーにゃで130円、ここまで大事に持ってきた。
これは美味しい。酒のツマミに良い。
蕪島のお土産はかぶーにゃにしなかったので、荷物とか気にせずに買えば良かった!
蕪島の物産施設かぶーにゃで130円、ここまで大事に持ってきた。 これは美味しい。酒のツマミに良い。 蕪島のお土産はかぶーにゃにしなかったので、荷物とか気にせずに買えば良かった!
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 福寿草どこーー??
暖かい季節に来たい。
福寿草どこーー?? 暖かい季節に来たい。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 砂浜へ。
砂浜へ。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 足にきます。きつい。
本日初卸しのトレランシューズに砂入りまくり😂
足にきます。きつい。 本日初卸しのトレランシューズに砂入りまくり😂
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート しんどーー
ワンコのお散歩コースみたいです
途中キャンプ場もあります。夏は賑わうんでしょうね。
しんどーー ワンコのお散歩コースみたいです 途中キャンプ場もあります。夏は賑わうんでしょうね。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 白岩
要は、フンで白い
淀の松島から種差海岸までは外国人の方多し。
白岩 要は、フンで白い 淀の松島から種差海岸までは外国人の方多し。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 観光客多いです。インフォメーションセンター見つけられず😢
これが天然芝とは驚きの広さ。
観光客多いです。インフォメーションセンター見つけられず😢 これが天然芝とは驚きの広さ。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート また砂浜。ふがーーー😡
また砂浜。ふがーーー😡
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 展望台へ
だいぶ疲れました
展望台へ だいぶ疲れました
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート やっとトイレにありつけました。
レストランはなんと13時半で終わりと。がっかり。
海産物買っても今夜はさばけないので、見るだけ。
やっとトイレにありつけました。 レストランはなんと13時半で終わりと。がっかり。 海産物買っても今夜はさばけないので、見るだけ。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 壁画をみながら、歩きながらおにぎりもぐもぐ。寒い。
壁画をみながら、歩きながらおにぎりもぐもぐ。寒い。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 密猟は犯罪です。道路からすぐに海岸っていう地形なので、簡単に採れるんでしょうね。
密猟は犯罪です。道路からすぐに海岸っていう地形なので、簡単に採れるんでしょうね。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 上までは見に行かない😅
上までは見に行かない😅
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 見納め。
見納め。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ちょいちょい釣り人いますね。何が釣れるんだろう。
ちょいちょい釣り人いますね。何が釣れるんだろう。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 階上の道の駅で、真鯛のアラ180円(お家で鍋にします)とアンコウの共和えをゲット。の後ユニバースで買い物(久々龍鳳の焼き鳥買った)し、道の駅おおのへ移動、入浴(ほぼ貸切)後車中泊。
これまでで1番寒かったけど、静かなのでよく眠れました。
階上の道の駅で、真鯛のアラ180円(お家で鍋にします)とアンコウの共和えをゲット。の後ユニバースで買い物(久々龍鳳の焼き鳥買った)し、道の駅おおのへ移動、入浴(ほぼ貸切)後車中泊。 これまでで1番寒かったけど、静かなのでよく眠れました。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート あけて2日目は道の駅めぐり
おりつめ8時オープン、野菜購入
やまがたまで約30分、ガタゴンのたまご撮影
あけて2日目は道の駅めぐり おりつめ8時オープン、野菜購入 やまがたまで約30分、ガタゴンのたまご撮影
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 道の駅くずまき高原でホルモン鍋300円
美味しかったー
道の駅くずまき高原でホルモン鍋300円 美味しかったー
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 強風で倒れる
強風で倒れる
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 道すがらの岩手山
素敵。
道すがらの岩手山 素敵。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 石神の丘をすぎて、にしねでお昼
杜仲茶ポーク丼1100円
これ、めちゃくちゃ美味しいので八幡平来たらまた食べる!!
石神の丘をすぎて、にしねでお昼 杜仲茶ポーク丼1100円 これ、めちゃくちゃ美味しいので八幡平来たらまた食べる!!
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ほうれん草ラーメン880円
ちょっとピリ辛、何味なのかよくわからない、ほうれん草の味も?
ほうれん草ラーメン880円 ちょっとピリ辛、何味なのかよくわからない、ほうれん草の味も?
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 今日も混み合ってます
今日も混み合ってます
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 薮川、岩洞湖を通ってやっと三田貝分校ついた!
岩洞湖まだ凍ってました、びっくり。
売店は岩泉に準じてます。店内は学校の机や椅子、オルガン等当時の物もあり。
給食風のランチ食べたかった。
薮川、岩洞湖を通ってやっと三田貝分校ついた! 岩洞湖まだ凍ってました、びっくり。 売店は岩泉に準じてます。店内は学校の机や椅子、オルガン等当時の物もあり。 給食風のランチ食べたかった。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 岩泉牛乳のソフトクリーム300円
さっぱりめ。
岩泉牛乳のソフトクリーム300円 さっぱりめ。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート お土産ー
九戸 バンプならぬ、キングオブチキン推しすごいす。
お土産ー 九戸 バンプならぬ、キングオブチキン推しすごいす。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。