磐梯山(130年前の噴火跡がすごい!〜八方台登山口から 那須・東北遠征③)

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

【アクセス】 (安達太良山から) 国道459号ー国道115号ー国道459号ー県道64号(磐梯山ゴールドライン)ー八方台無料駐車場 トイレ・登山届け口あり 【コース状況/危険箇所等】 ・弘法清水の小屋から頂上までは急登ですが特に危険な箇所はないかと思います 【感想/記録】 by nori 【130年前の噴火がもたらした奇跡を感じた】 今回の那須・東北遠征の三座目は会津の磐梯山 単独峰で美しい山ですが、近くにくると北側は大きく崩壊していることに気づく。 1888年(明治21年)の水蒸気爆発で北側は山体崩壊し、大きな被害が出たらしく、この山体崩壊でせき止められできたのが桧原湖や秋元湖。 そーなんや!今の裏磐梯の景観は、たった130前この時にできたものなんや。 すごいなー✨ 山頂から眺めていた絶景は磐梯山の噴火がもたらした、奇跡の絶景🏔 安達太良山も磐梯山も共通して火山 自然の偉大さ、火山の力、人の力がちっぽけなころを強く感じた山でした。 下山後、最後の西吾妻山へ つづく・・・