また身延へ必ず帰ってきます。その時までお元気で・・😭

2023.03.16(木) 日帰り

DAY 1

「自分は身延に住むんだ‼️もう帰りたくない😭」 と心の中で駄々をこねながら迎えた最終日・・ 本来であれば、観光をしつつ迎えようかな~と考えていた最終日だが この旅で色々な御縁があり、その御縁に結ばれた旅だったので、やっぱり最後も縁繋がりで⛰️になるんだな~と不思議に思った。 予定では登るつもりはなかった⛰️だが、本当に不思議な縁で結ばれたと思う😆(詳細は割愛します。長いので・・笑) この七面山は不思議な⛰️ 聖地であり、龍の伝説がのこる⛰️ 実はこの⛰️で不思議な体験をいくつかするのだが・・ それは自分の胸の中だけにしまっておこうと思う・・。 それぐらい不思議な⛰️だった・・ 閑話休題・・ さすが聖地だけあって、登山口のトイレも参道(登山道)も綺麗にしてあって、清々しい中参拝開始🙏。 敬慎院までの道のりは長いが、とても歩きやすい道。 道中、いくつかの僧坊があり、僧坊から僧坊までがだいたい一時間。 途中で敬慎院の僧侶さんに出会いながら敬慎院に到着。 門の外の高台に広がる景色に・・🗻🙏😭 雲一つなく綺麗でございました😭 そうそう、途中で東京から取材で全国の寺社仏閣を撮影されているカメラマンさんと出会い、自分は大山Tシャツ、カメラマンさんは立山Tシャツという面白い縁があり、途中までご一緒させていただきました😆(写真を撮るのを忘れた・・😭) 敬慎院に参拝後は山頂へ・・ ここまでは敬慎院の僧侶さんたちが、参道を除雪してくださっているので雪はなかったが、山頂までは融けた雪が固まって氷となり、アイゼンなしで行くのは極めて困難と判断し装着。 予定にはなかった希望峰まで足の延ばしたら、南アルプスの雄大な山々を拝むことが出来た🙏 下山時に敬慎院さんに御朱印を頂きに・・。 暖かい休憩場所(畳の部屋にこたつとストーブまでつけていただき)とお茶をご馳走になり(次はぜひ宿坊に泊まらせていただきたいです😭)、僅かばかりの気持ちを添えてお礼をし🙏下山再開 日が暮れる前に下山できました。 今回の旅も良い御縁に恵まれ、最高の旅となりました🙏😭 みのワンが繋いでくれた不思議な縁・・ この場をかりて、お世話になった方々に感謝を申し上げます🙏 とくに、松司軒と妙石坊の方々にはとても感謝しております🙏😭 (頂いた読経うさぎのバックは大切に使わせていただきます) またいずれ・・1年後か何年後かになるかはわかりませんが、また必ずお伺いします👍 そしてその時はぜひこう言わせてください・・ 「ただいま😊」と・・。