岩茸山・桟敷ヶ岳

2023.03.16(木) 日帰り

DAY 1

京都北山の桟敷ヶ岳へ。 この日は桟敷ヶ岳〜魚谷山〜貴船山の縦走コース。 全行程で一投稿にしたかったが魚谷山に向かう途中で間違えて活動終了ボタンを押してしまう……。 やむおえず活動日記を「桟敷ヶ岳編」と「魚谷山編」で分割して投稿。 北大路駅発のジャンボタクシーもくもく号で終点の岩屋橋で下車。 登山者らしき乗客が他に4名ほど乗車していたが、岩屋橋で降りたのは私だけだった。 志明院には入らず右手の細い登山口から入山。 沢沿いを何度か渡渉。倒木と落ち枝が多く足場を探しながら進む。 薬師峠のお地蔵さんが見えたら右手にくっと曲がる道あり。 途中、倒木のある箇所で波線ルートとの分岐あり。ピンクリボンのある予定通りのルートで進む。 岩茸山を通過してしばらく行くと、開けた尾根道を歩き気分は爽快。 鉄塔の通過を目印に進み桟敷ヶ岳山頂へ。 眺望はないものの広々として静かな北山らしい?いい雰囲気。暫し休憩。 魚谷山方面へ進む。桟敷ヶ岳登山口まで下りて、ネットを潜り車道へ。しばらく登ると狼峠までの急坂の道に合流。 一気に登り狼峠峠へ到着。 少しの稜線歩きのあと、樹林帯の尾根道を歩く。 比良山のヤケオ山〜釈迦岳ぽい雰囲気だなあと思っているとどんどん道がわかりにくく……。 方向確認し何度かルートから外れては引き返しながら進む。ここで間違えてYAMAP活動終了を押してしまう。。 「魚谷山編」へ続く。