絵下山から竜山周回ワンコハイク

2023.03.16(木) 日帰り

DAY 1

仮アップです(見直ししていません)。 天気がいまいちで朝方に晴れ間があれば黒滝山にミモザの様子を見に行こうかと思っていたけどどんより曇っている。 みーとさんが絵下山に登るというので一緒に登ることにした。今日はチーズも一緒。7時45分に車で家を出発して高屋インターから広島呉道路で黒瀬インターへ。熊野のハローズで弁当を買って絵下山の登山口駐車場へ。8時55分に着いた。 今日はみーとさんにお任せ。南トレーニングコースで絵下山に登って竜の口岩を見に行く予定とのこと。南トレーニングコースの登山口は工事中なので臨時の登山口から登る。下の駐車場はガラガラ、上のは一部工事で使えないのか左側のが2台分まだ余裕があった。 9時05分に出発して道路を登っていく。9時10分、右手にリボンがあり登山口看板がありそこから登っていく。最初はロープのある急登だけどすぐに普通の登山道となる。9時15分、右に通行止め柵がしてある。ここで南トレーニングコースに合流した。 今日もチーズはグイグイ。9時25分、水場を通った。その上で道路を横切り登っていく。「トレーニングコース→」とのプレートがある。終わりかけの椿があり花が落ちている。9時35分ガレ場にでてきた。上にも下にもリボンがある。もちろん上だろう。下はいけるだろうか?わからない。 このあと丸木の階段道となりチーズは楽しんでいる。ジャンプしながら登っている。最後まで体力持つのか? 9時50分、再び道路にでてきたここは左へ道路を歩いていく。すぐに左に中野山・竜山への分岐がある。絵下山に登ってからここから向かう予定だ。その先の右手にリボンがあり。絵下山への近道だ。これを登っていく。急だとあるが確かにその通り。岩場ではないのでチーズも問題なく登っていく。 9時55分、本道に合流した。ここには「中野山近経」とある。尾根上の道を進んでいくと10時05分絵下山の山頂に着いた。大きな岩がある。展望を楽しみ公園へと向かう。 10時25分、公園に着いた。広い駐車場とトイレがある。広島市街が一望だけど霞がひどい。ハイカーの団体さんが登ってきた。チーズはかわいいねと言われてる。気温は10度。もう春だ。アセビや黄色い花なんていいう名の花かわからないけど咲いている。おやつを食べて10時55分に竜山へと再び歩く。10年以上前に来た時に猫がいたという東屋へ寄ってみる。その猫はもういないだろうし跡形もない。でも懐かしい。 11時15分、右手に「中野山登山口」の道標があり右に曲がる。尾根上をまっすぐ歩いていく。右下からさきほどの団体さんだろうにぎやかな声がする。滝があるので見に行っているのかな。中野山山頂にも行きたいので迂回路は通らず登ってゆく。 11時25分、中野山山頂に着いた。展望はイマイチなのかなあと思っていたら岩場があり焼山方面が一望できる。霞がなければもっとよいだろうに。ヘリコプターが飛んでいる。鞍部を経て竜山へと登っていく。11時45分、「焼山展望地 椅子岩」とある。座るのにはちょっと大きな椅子のような岩がある。 11時55分、鞍部に着いた。四辻になっている。温度計がある。まっすぐ進み登っていく。竜山を迂回する道が左に分岐しているが今回は竜山山頂へも登るのでまっすぐ。 12時に竜山に着いた。アセビが咲いている。コウヤボウキもある。少し先に行ったところに今回みーとさんが一番の目的にしている竜の口岩かな。12時05分、竜の口岩に着いた。高度感のある岩の上にたってみる。よく写真でみる口に見えない。少し下りたところからみるんではと行ってみると確かに口に見える。お昼をするのにいい岩がありそこで昼食タイム。チーズは二回目のおやつタイム。 12時35分、出発する。あとは下りていくだけ。385Pのある尾根を下りていく。とても歩きやすい道で気持ちがいい。左にタムシバが咲いている。もうそんな季節なのか。12時55分、駐車場への近道のプレートがあり近道の左へ下りると13時に道路へと下りてきた。すぐ下に橋がありそれを渡ると駐車場に着いた。 5Kmも歩いていないけれど変化があって楽しい山行だった。いろいろ歩いてみたいコースが絵下山にはありそう。 13時10分に車で出発して14時に家に着いた。