【▲127-128座】高山・柳平

2023.03.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
0
距離
4.5 km
のぼり / くだり
316 / 315 m
29
20
35

活動詳細

すべて見る

高山は丹後半島最高地点だそうです。 柳平までのルートは藪漕ぎなのでこのまま整備されないのであれば夏の時期は本当にオススメできません😅

高山 丹後って建物とかハード面の整備なんか凄くないですか?
丹後って建物とかハード面の整備なんか凄くないですか?
高山 YAMAP上のスタート地点はもう少し奥のようです
YAMAP上のスタート地点はもう少し奥のようです
高山 ブナハウス内山。なにするところなんやろ
ブナハウス内山。なにするところなんやろ
高山 内山という廃村。最近YouTubeのhistoricaさんとかジョーブログさんとか廃村チャンネル見がち。
内山という廃村。最近YouTubeのhistoricaさんとかジョーブログさんとか廃村チャンネル見がち。
高山 車両走行は無理のようです。
車両走行は無理のようです。
高山 石垣跡。かつて人が住んでいた事が偲ばれます。
石垣跡。かつて人が住んでいた事が偲ばれます。
高山 登山道とてもわかりやすいです
登山道とてもわかりやすいです
高山 行きは左側から登ってみます
行きは左側から登ってみます
高山 田上さん50 年前までここにおられたんですね。
田上さん50 年前までここにおられたんですね。
高山 福寿草でしょうか。花に詳しくなくてすみません😢⤵️⤵️
福寿草でしょうか。花に詳しくなくてすみません😢⤵️⤵️
高山 この一帯だけ群生してました
この一帯だけ群生してました
高山 つづら折りの道をひたすら登ります。
つづら折りの道をひたすら登ります。
高山 標高のようです。ここから急登始まります
標高のようです。ここから急登始まります
高山 迷うことはなさそうです
迷うことはなさそうです
高山 駒倉峠。この峠越えたところも廃村跡なんですね。
駒倉峠。この峠越えたところも廃村跡なんですね。
高山 ログハウスが小さく見えます。
ログハウスが小さく見えます。
高山 合流地点
合流地点
高山 標識が常にあって助かります
標識が常にあって助かります
高山 とりあえず高山山頂目指します
とりあえず高山山頂目指します
高山 高山山頂
高山山頂
高山 残雪ありました。
残雪ありました。
高山 10㌢強ってとこですかね。
10㌢強ってとこですかね。
高山 丹後のてっぺん獲ったどー!(標高のね)
丹後のてっぺん獲ったどー!(標高のね)
高山 ここからは藪漕いでいきます
ここからは藪漕いでいきます
高山 まあ酷いこと酷いこと😅←モチベーションだだ下がり
まあ酷いこと酷いこと😅←モチベーションだだ下がり
高山 標識も朽ちかけてます💧
標識も朽ちかけてます💧
高山 今回はとちの木はパスします(天気もヤバそうなので)
今回はとちの木はパスします(天気もヤバそうなので)
高山 ちょっとマシになってきたかな、
ちょっとマシになってきたかな、
高山 とりあえずタッチ
とりあえずタッチ
高山 行きと別ルートで降ります。めっちゃ急でした😓
行きと別ルートで降ります。めっちゃ急でした😓
高山 ああ、ここまで戻ってきた。天気もなんとかもってくれたー
ああ、ここまで戻ってきた。天気もなんとかもってくれたー
高山 ここからも結構急ですやん
ここからも結構急ですやん
高山 降ってきて竹を見ると里山に戻ったような感覚でホッとします。
降ってきて竹を見ると里山に戻ったような感覚でホッとします。
高山 この山を越えたら味土野(みとの(まどの、と言われる方も))地区。ガラシヤさんが隠遁されてた隠れ里です。
この山を越えたら味土野(みとの(まどの、と言われる方も))地区。ガラシヤさんが隠遁されてた隠れ里です。
高山 …でしょうね💧徒歩では抜けるみたいです、多分←
…でしょうね💧徒歩では抜けるみたいです、多分←
高山 宮津漁協で遅めのお昼ごはん。近海フライ定食(900JPY)
宮津漁協で遅めのお昼ごはん。近海フライ定食(900JPY)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。