粟野駅から野坂岳

2023.03.15(水) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった山でしたが、最寄駅に着くのが11:30という絶望的な遠さで、『日が長くて雪の季節が終わって昼以降も天候が安定して翌日も休み』という条件の日がたまたま今日でしたので家の掃除をしてから出発しました🚃 小浜線の粟野駅から登山口までウォーミングアップしながら歩き、登山口から登りは地形図の通り登っていきましたが、斜面の残雪が登山道を隠してしまって道がよくわからなくなる場面があり、霊仙山を撤退したときの記憶が蘇りましたので下り道は尾根を直下りするルートで下っています☃️ 標高750㍍あたりから残雪のうえを歩くことになり、地図的に勾配も緩くて助かりましたが山頂手前の斜面はルートを探しながらなんとか山頂へ🤩 360度の大展望で若狭ブルーの海に浮かぶ青葉山や遠くは白山や立山まで見ることができて大満足でした👍 ゆっくりと景色を堪能してから14時に下山を開始して、粟野駅から小浜線に揺られ、敦賀駅での待ち時間にヨーロッパ軒のカツ丼を食べて帰りました😃 この山が日帰りの限界ですね😅