ここから下る。 戻る 次へ

またまた古処山への写真

2018.08.24(金) 12:29

ここから下る。

またまた古処山へ

古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)

2018.08.24(金) 日帰り

今日こそは「だんご庵」に行くぞ~ 「だんご庵」は」秋月の古処山の登山口近くにある店で、川床で山の料理が食べられる。 夏季しか営業していない。 沢の上に座敷があり、ヤマメや地鶏、ソーメンなどの料理を沢の流れを楽しみながら食べられ、ほんと癒されます。 中でも私が好きなのは「くずきり」で、きしめんのような葛きりを黒蜜に付けて食べる。これが旨いこと! 今週は代休が2回あり、先日の火曜日は古処山に登った後に「だんご庵」で食事も考えていたが、嘉麻アルプスを縦走して小石原へ下りたので「だんご庵」には寄れなかった。 私のスケジュール的に今日しか行けないんじゃないかなと思い「だんご庵」に行くことに。 中2日ではあるが、せっかく交通機関を使ってここまで行くのだから(車だと飲めない)、中2日であるが午前中はまたまた古処山に登ることにした。 前回よりも遅めの電車、バスを使って秋月へ。 天気はどんより曇ってて、バスを降りた時には雨もパラパラ。 今日は軽く登るつもりで登山口より古処山を目指す。 古処山山頂からは、今回初めて八丁越登山口の方へ尾根を通ってみた。 八丁越からは秋月街道(旧八丁道)を下り、だんご庵へ行く。 そして楽しみにしてた「だんご庵」での食事…のはずだったが、、、(゚ロ゚ノ)ノ