またまた古処山へ

2018.08.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
46
距離
10.5 km
のぼり / くだり
799 / 825 m
3
39
35
17
35
56
3

活動詳細

すべて見る

今日こそは「だんご庵」に行くぞ~ 「だんご庵」は」秋月の古処山の登山口近くにある店で、川床で山の料理が食べられる。 夏季しか営業していない。 沢の上に座敷があり、ヤマメや地鶏、ソーメンなどの料理を沢の流れを楽しみながら食べられ、ほんと癒されます。 中でも私が好きなのは「くずきり」で、きしめんのような葛きりを黒蜜に付けて食べる。これが旨いこと! 今週は代休が2回あり、先日の火曜日は古処山に登った後に「だんご庵」で食事も考えていたが、嘉麻アルプスを縦走して小石原へ下りたので「だんご庵」には寄れなかった。 私のスケジュール的に今日しか行けないんじゃないかなと思い「だんご庵」に行くことに。 中2日ではあるが、せっかく交通機関を使ってここまで行くのだから(車だと飲めない)、中2日であるが午前中はまたまた古処山に登ることにした。 前回よりも遅めの電車、バスを使って秋月へ。 天気はどんより曇ってて、バスを降りた時には雨もパラパラ。 今日は軽く登るつもりで登山口より古処山を目指す。 古処山山頂からは、今回初めて八丁越登山口の方へ尾根を通ってみた。 八丁越からは秋月街道(旧八丁道)を下り、だんご庵へ行く。 そして楽しみにしてた「だんご庵」での食事…のはずだったが、、、(゚ロ゚ノ)ノ

古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日はゆっくり。基山駅での甘木鉄道の乗り継ぎも時間に余裕がありました。
今日はゆっくり。基山駅での甘木鉄道の乗り継ぎも時間に余裕がありました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 雲ってるなぁ~
雨?
雲ってるなぁ~ 雨?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日も野鳥から。
雨降ってきた。だんご庵はまだ開いてない。
登るか~
今日も野鳥から。 雨降ってきた。だんご庵はまだ開いてない。 登るか~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 天気予報は晴れると言ってた。
信じて登ろう~
天気予報は晴れると言ってた。 信じて登ろう~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 レイン着てたが、暑くなったので脱ぐ。
レイン着てたが、暑くなったので脱ぐ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登山口
登山口
古処山・屏山・馬見山・江川岳 前回は飛ばしてたので、今日はゆっくり周囲を見ながら、楽しみながら登ろう。
前回は飛ばしてたので、今日はゆっくり周囲を見ながら、楽しみながら登ろう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 カニがあちこち。
カニがあちこち。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 気付かなかった。
気付かなかった。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 改めて崩壊箇所
改めて崩壊箇所
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石畳は濡れてて滑る。
石畳は濡れてて滑る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 暫くはこんな状態かな
暫くはこんな状態かな
古処山・屏山・馬見山・江川岳 林道も見てないが…崩れてるみたい
林道も見てないが…崩れてるみたい
古処山・屏山・馬見山・江川岳 5合目手前のベンチ
5合目手前のベンチ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 5合目駐車場
5合目駐車場
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここから先は安定してる
ここから先は安定してる
古処山・屏山・馬見山・江川岳 六合目
六合目
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここの斜面、思いっきり滑った。
ここの斜面、思いっきり滑った。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 オオキツネノカミソリは種になってます。
オオキツネノカミソリは種になってます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 七合目
七合目
古処山・屏山・馬見山・江川岳 八合目
八合目
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水舟
水舟
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日はツゲ原始林の方へ行ってみよう。
今日はツゲ原始林の方へ行ってみよう。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ずっと巻道
ずっと巻道
古処山・屏山・馬見山・江川岳 縦走路に出た。
キンカメはおらんのう~
縦走路に出た。 キンカメはおらんのう~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 岩は滑る。
岩は滑る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山とうちゃこ~
古処山とうちゃこ~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 青空が少し見えてきた?
青空が少し見えてきた?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここからは八丁越まで縦走してみる。
このままピストンで下っても良かったが、滑りそうなので辞めた。
ここからは八丁越まで縦走してみる。 このままピストンで下っても良かったが、滑りそうなので辞めた。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬攻め
馬攻め
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここからは初めてのルート
ここからは初めてのルート
古処山・屏山・馬見山・江川岳 下る
下る
古処山・屏山・馬見山・江川岳 下る。
道はしっかりしてて歩きやすい。でも下りは滑る。
下る。 道はしっかりしてて歩きやすい。でも下りは滑る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 林道に出た
林道に出た
古処山・屏山・馬見山・江川岳 再び登山道へ。左へ
再び登山道へ。左へ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここで間違って左の方へ下ろうとした。この先は砂防ダム。
右の道へいく。
ここで間違って左の方へ下ろうとした。この先は砂防ダム。 右の道へいく。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 国道が見えてきた
国道が見えてきた
古処山・屏山・馬見山・江川岳 5mほどずれて下りたが…ここが国道沿いの登山口
5mほどずれて下りたが…ここが国道沿いの登山口
古処山・屏山・馬見山・江川岳 暫く国道を下る。
暫く国道を下る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここから秋月街道(旧八丁道)を下ってみることに。
ここから秋月街道(旧八丁道)を下ってみることに。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここから下る。
ここから下る。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 おっと!石畳。
しっかりした道です。
おっと!石畳。 しっかりした道です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 なんか気持ち良い道です。好きになりました。
なんか気持ち良い道です。好きになりました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 よく造ってるなぁ~
よく造ってるなぁ~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 再び国道へ
再び国道へ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 道を横断して
道を横断して
古処山・屏山・馬見山・江川岳 だんご庵ね向けてラストの下り
だんご庵ね向けてラストの下り
古処山・屏山・馬見山・江川岳 倒木。障害物競争か
倒木。障害物競争か
古処山・屏山・馬見山・江川岳 だんご庵へ下りてきました。
何か、今日は空いてる?客がいない?店員もいない。
だんご庵へ下りてきました。 何か、今日は空いてる?客がいない?店員もいない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 え~っ!今日は休み!なんで~
天候により休みらしい。ああああああ…
え~っ!今日は休み!なんで~ 天候により休みらしい。ああああああ…
古処山・屏山・馬見山・江川岳 だんご庵の横にある蕎麦やで食事をとることに。
ここの蕎麦は旨いよ
だんご庵の横にある蕎麦やで食事をとることに。 ここの蕎麦は旨いよ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古民家のお店
古民家のお店
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今日は空いてました。
今日は空いてました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 前菜。生ビールは無かったので瓶ビールで!
前菜。生ビールは無かったので瓶ビールで!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 蕎麦
蕎麦
古処山・屏山・馬見山・江川岳 「葛もち」もいただきました。
黒蜜を付けて食べます。旨い!
「葛もち」もいただきました。 黒蜜を付けて食べます。旨い!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 秋月のバス停まで下りてバスに乗る。
このあと甘木の「卑弥呼ロマンの湯」へ立ち寄り湯~
秋月のバス停まで下りてバスに乗る。 このあと甘木の「卑弥呼ロマンの湯」へ立ち寄り湯~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。