弥彦山・多宝山

2023.03.15(水) 日帰り

DAY 1

本日の二峰目は、角田山の南にある弥彦山。万葉集にも読まれる古代からの信仰の山です。  弥彦神社近くの第1駐車場に駐車し山行開始。荘厳な雰囲気のある杉並木を抜け、登山口へ。道中には、千回登山記念で設置された立派な「合目標識」があり、行程の参考になりました。  こちらの山も花々がとても美しかったです。  御神水をいただいて、分岐点から頂上を目指します。頂上直下は少し雪も残っていましたが、何とか無事に登頂できました。  頂上からは、飯豊山、粟ヶ岳、守門岳、越後三山🏔️、海、海、海🌊。感動的な光景でした。  少し時間もあるので、多宝山へ。宝の山には一等三角点が設置されていました。  帰りはロープウェイ🚠で降り、本殿⛩️を参拝しました。  平日登山。人気の山でも比較的空いており、ゆったりとした山行が楽しめました。  ゴリラさん、今日も何から何まで本当にありがとうございました。