栃木県の三峰山

2023.03.15(水) 日帰り

DAY 1

知る人ぞ知る栃木県の三峰山にグループで出かけてきた。 この山は前から気になっていたのだか、いろいろ考えることがあり、これまではご無沙汰していた。が、グループということで不安も払拭。 この山は御嶽山信仰のいわゆるパワースポット。足を踏み入れると別の空気が流れている。前半から石のかなりの急登。ただ眺望には恵まれない。天の岩戸は岩が好きな人にはおもしろい。ここから、尾根に入るまでは、右側が切れている。奥の院は若干の眺望があり、ここで昼食。其の後、三峰山へ。 なだらかな尾根歩きのあとかなりのアップダウンを二度ほど経て三峰山にたどり着くのたが、尾根道の右側は大きな石切場で立ち入り禁止。2度ほど発破ノ音も。もう一度分岐に戻り、今度はかなりの激下り。途中スベりやすい箇所もいくつか。 帰りのバスは14時10分と16時00分なので、14時10分を逃すと、長い待ち時間となる。