独鈷山:福寿草🌼と素晴らしい眺望に大満足❣️

2023.03.15(水) 日帰り

DAY 1

戸倉(とぐら)の節分草群生地に行く前に、ちょっとお山に登ろうと、駅直で行ける独鈷山(とっこさん)をチョイス💡 上田駅から上田電鉄別所線の終点、別所温泉♨️駅の2つ手前、舞田(まいた)駅からスタート💨 登山口までは塩田平(しおだだいら)と呼ばれる広々とした田圃の中の道を歩いていく🚶‍♀️ 進むにつれ、正面には大きく聳える山が迫ってきて、急登⤴️が待っていそうに見える😅 登山口からは10分刻みの「頂上まであと◯分」の標識があって🤭「あと70分」のあたりには、福寿草🌼の群落が待っていてくれました💯💮💓💖😍🌼🎶 お花に会えるとは思ってもいなかったのでテンションアップ⤴️😍🤩🥹😳💘 まだそう日が当たっていないので、帰りには開いたお花が見られるだろうと、先へ💨 嬉しかったのも束の間😰そこからメッチャ急登⤴️⤴️⤴️(登山口にあったイラストマップを後で見たら、「胸突き八丁の急坂」となっていました😅) その後ロープ🪢場が数ヶ所出てきて、やっぱり長野の里山だわ〜手応えあります💪😅 展望ポイントからの景色も素晴らしいけれど、何より山頂からは、ほぼ360°の展望✨ー北ア、妙高火打、四阿山などーが得られ最高です💯🎶 下山は、落ち葉🍂の積もった急坂は滑り易く、転がり落ちそうな斜度のところは気が抜けず😰 福寿草のところまでは、とにかく気を付けて下りよう‼️と思いながら、無事福寿草達🌼と再会💓 こころ行くまで😙写真を撮って、あとはルンルンで下山しました〜😆 独鈷山、コースタイムは短いけれど、山登りの楽しさがギュっと詰まった面白いお山でした💯💮💕😆🙌 戸倉の節分草群生地に続きます‼️ 〈ルート〉 舞田駅〜登山口〜独鈷山山頂ピストン