お久しぶりの釈迦ヶ岳

2023.03.15(水) 日帰り

DAY 1

今日は定休日〜♬ 今回は遠出はできないので鈴鹿辺りでどこか行こうかなー❓ 御在所もいいし、竜ヶ岳も捨てがたい。。。 でも今回は前に行って楽しかった釈迦ヶ岳に✨ 自宅から下道で1時間半ほどで駐車場に到着🚗 駐車料金の500円を支払い準備を整えてスタート⛰ 今回は前回行かなかった大ガレを通るルートにしようかな❓🤔 でも庵座谷ルート楽しかったんですよねー。。。 ってことでやっぱり庵座谷で✨ 庵座谷ルートは少しルートが『あれ❓』って思う箇所がたまにありますが、立ち止まってしっかりと周りを見渡せばテープがしっかりとあるので大丈夫👌 最初は比較的歩きやすい傾斜ですが、少し歩くと登りが⤴️⤴️⤴️💦 すぐに滝汗💦 暑くて上着をポイっと🤣 その後も滝を見たと思ったら急登⤴️ 滝を越えて少し歩きやすい傾斜になったと思ったら急登⤴️ 最後はさらに急登⤴️🤣 岩ゴロゴロで手を使わないと登っていけない😆 楽しいー✨ 急登を登り切ると中尾根ルートと合流! 合流後は釈迦ヶ岳までは平坦なので足取り軽くサクッと釈迦ヶ岳登頂⛰ あとはにゃんこ岳から羽鳥へと向かいます😁 にゃんこまでは一旦降ってからの登り😂 登り切ると岩の上に耳付いてた(笑) 羽鳥に付いて地上絵を見たあとはお昼ご飯✨ ただここで忘れ物。。。 お湯沸かしてカップ麺食べようとしてたけど、ガス缶がない⁉️😱マジカー でも確かクッカーの中に無くなりかけのちっちゃいガス缶を入れておいたはず。。。 やっぱりあったー❗️ でも振ってみるとマジで少ししかない😭 足りるかなー? とりあえず沸かしてみると沸騰手前でガス切れ🤣 まぁなんとか温められたしセーフってことで✨ お昼を食べたあとは金山へ⛰ ついでに地上絵の日付が14日のままだったので15日に変更しちゃいました☺️ 金山を過ぎて中峠から下山しますが、ここのルートもなかなか急🤣 でも沢沿いで風が気持ちいいー✨ 最後は舗装道路を歩いて駐車場へ😄 今年はYAMAPの軌跡で鈴鹿を繋げようと思っているので中峠からから御在所までもまた行かないとなー😆 と言ってもまだまだブツブツ切れているので頑張って登らないと😁