三国塚・牛塚山・高香山・蝙蝠岩

2023.03.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

16.2km

のぼり

851m

くだり

849m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
34
距離
16.2 km
のぼり / くだり
851 / 849 m
1 39
1
1 55
11
1

活動詳細

すべて見る

このところ過去に登った山ばかりで、お茶を濁していた訳だけど、少し毛色の違う山を歩こうと言う事で、南山城村の山に入ります! 取り付きは三国塚、そこから牛塚山を目指すが、これがなかなかの無政府状態。 まずもって獣道か踏み跡か、ほとんど判別不能が牛塚山まで続く。 不安で正直言って、心臓はかなりの動悸だけど前に進むしか無い。 道間違いを幾度と繰り返して、やっと多羅尾の集落です! 何の変哲も無い、高香山を踏んで下に下りて多羅尾林道を歩く。 蝙蝠岩への道は、トレランの大会でも有ったのかピッチリの整備状態。 途中の展望台も空気が霞んで、いまひとつ。 周回も終盤、最後の踏ん反りで三国塚への道を急ぐ。 少し端折ったけど、無事に三国塚の展望台に着きやっと余裕で風景を眺める。 やはり、このコースを巡る人は少なさそうで、なかなかお勧めは難しいかなぁ?

三ヶ岳・高旗山 朝一番、漂ってます!これが見たかった!
朝一番、漂ってます!これが見たかった!
三ヶ岳・高旗山 ほらっ、塔が包まれて穏やかな朝の風景です♪
ほらっ、塔が包まれて穏やかな朝の風景です♪
三ヶ岳・高旗山 三国峠展望台から見たら、もう霧はサヨナラ、自然は厳しい芸術家。
三国峠展望台から見たら、もう霧はサヨナラ、自然は厳しい芸術家。
三ヶ岳・高旗山 三国峠展望台からは、直ぐのテッペン。
長〜い、道のりを行きますーか!
三国峠展望台からは、直ぐのテッペン。 長〜い、道のりを行きますーか!
三ヶ岳・高旗山 赤松に朝陽、今日は本当に良い天気です♪
赤松に朝陽、今日は本当に良い天気です♪
三ヶ岳・高旗山 三国塚から牛塚山への道、ほとんど痕跡無し。
YAMAPと気持ちだけが頼りです!
三国塚から牛塚山への道、ほとんど痕跡無し。 YAMAPと気持ちだけが頼りです!
三ヶ岳・高旗山 全然、道無し状態だけど前に進みます!
全然、道無し状態だけど前に進みます!
三ヶ岳・高旗山 薮椿が、フォローしてくれます。
薮椿が、フォローしてくれます。
三ヶ岳・高旗山 西に行けば山城国、東に行けば近江国、古の道標。
もちろん、東に向かいま〜す!
西に行けば山城国、東に行けば近江国、古の道標。 もちろん、東に向かいま〜す!
三ヶ岳・高旗山 何年か前に過ぎたけど、干支の山にとうちゃこ!
スナフキンの干支は、なんだったっけ?
何年か前に過ぎたけど、干支の山にとうちゃこ! スナフキンの干支は、なんだったっけ?
三ヶ岳・高旗山 春ですよねぇ!
スミレが咲くとホッとします♪
春ですよねぇ! スミレが咲くとホッとします♪
三ヶ岳・高旗山 多羅尾の集落の枝垂れ梅、春満開かなぁ!
多羅尾の集落の枝垂れ梅、春満開かなぁ!
三ヶ岳・高旗山 多羅尾の集落の神社です。
多羅尾の集落の神社です。
三ヶ岳・高旗山 よく分からんけど、何の2人か時代を先取りしたコスチュームに惹かれました。
よく分からんけど、何の2人か時代を先取りしたコスチュームに惹かれました。
三ヶ岳・高旗山 そりぁ、そうでしょう!
私も絶対、お断りを宣言します!
そりぁ、そうでしょう! 私も絶対、お断りを宣言します!
三ヶ岳・高旗山 犬のお巡りさんは、歌にも有ったけど、これってタヌキなんですか?
犬のお巡りさんは、歌にも有ったけど、これってタヌキなんですか?
三ヶ岳・高旗山 多羅尾は、天空の郷なんです♪
多羅尾は、天空の郷なんです♪
三ヶ岳・高旗山 磨崖仏が有るんです♪
凄く古いみたいで、思わず首を垂れました。
磨崖仏が有るんです♪ 凄く古いみたいで、思わず首を垂れました。
三ヶ岳・高旗山 ほらっ、趣きが有るでしょう?
ほらっ、趣きが有るでしょう?
三ヶ岳・高旗山 馬酔木、匂いは少し申し訳ありません!
馬酔木、匂いは少し申し訳ありません!
三ヶ岳・高旗山 多分、和束方面なんです。
とにかく眺望はどこも叶わず、やっと遠くが見えました。
多分、和束方面なんです。 とにかく眺望はどこも叶わず、やっと遠くが見えました。
三ヶ岳・高旗山 今日最後のピーク、岩が無いんですけど?
今日最後のピーク、岩が無いんですけど?
三ヶ岳・高旗山 朝は気がつかなかったけど、三国峠展望台から見たら下に巨大なソーラパネル群。
朝は気がつかなかったけど、三国峠展望台から見たら下に巨大なソーラパネル群。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。