【「阿蘇山」登山】

2007.06.10(日) 日帰り

DAY 1

本日は27歳の誕生日。 自分への誕生日プレゼントに阿蘇山登山。 登山と言ってもハイキング感覚だったので、14時過ぎに登り始め、出会うのは下山中の人々ばかり。 カルデラ湖が見渡せるところまで行って帰ってくるつもりだったが、山頂が近くに見え、行くしかない!と急遽山頂まで行く事にした。 ところがここからがきつく、急で切り立った細い道をはいずりながら登り、ちょっと怖い思いをしながら登った。 が、高岳(阿蘇山最高峰)に着いた時には周りに誰もいなく、360度のパノラマを独り占め。 贅沢な誕生日プレゼントをしばし堪能した。 下山は登り始めが遅かったため日が暮れかけたが、真っ暗になる前にはなんとか駐車場まで辿り着けた。 言うまでもないが、下山道もかなりしんどかった。 その後、麓まで下り、ゆっくりと温泉に浸かって27歳の誕生日を締めくくった。