2018.08.20(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

☆2018.8.20〜21 コイカクシュサツナイ岳~ ヤオロマップ岳~1839峰 DAY① https://street1995.exblog.jp/27514137/ 2018.8.20 コイカクシュサツナイ岳~ヤオロマップ岳 出発時間:2018-08-20 03:57:54 到着時間:2018-08-20 15:37:48 所要時間:11時間 39分 54秒 移動距離:15.30 km 登山/下山距離:8.97 km / 6.33 km 平均速度:1.3 km/h 最低/最高速度:0.3 km/h / 17.3 km/h 最低/最高高度:458 m / 1795 m 消費カロリー:6654kcal 年イチ3連休で念願のザンクへ。 8/20(月)3:00に中札内の道の駅で まっつ氏と待ち合わせ。 天気予報を再確認して札内川ダムへ。 午前4時頃 ゲートを自転車で出発 約30分で札内ヒュッテに到着。 ヒュッテからトンネル1つで コイカクシュサツナイ岳登山口へ。 広い河原を進み上二股を目指します。 砂防ダムや大きな函は高巻きます。 なんども渡渉を繰り返します。 途中からコイカク夏尾根が見えました。 上二股で水を取っ夏履に履き替えて て笹薮の取付きから夏尾根に。 水を7ℓ取って約25kgの重装備で、 約2kmで約1100mのコンタを稼ぐ、 平均斜度45°超えの急登を詰める。 c1305のテン場で小休憩。 ここから更なる急登の細尾根。 難所はピーク手前の垂直に感じる岩尾根。 わずかな足がかりで 重装備を上げるのがキツいです。 ここは落ちたら即アウトですね。 難所の先も急登が続き夏尾根頭に着くと 真正面に目指す1839峰。 あまりの遠さに先が思いやられる(笑) 夏尾根のテン場には 先行している「Nao」氏の宿。 先は長いので進みます。 コイカク手前には遭難者の追悼レリーフ。 追悼レリーフがあるケルンからは すぐコイカクシュサツナイ岳に着きます。 まだまだ先は長い。 どこでNao氏とスライドするだろう? ヤオロの窓を通過すると細尾根の連続、 風があるので慎重に。 ヤオロ前衛峰に「Nao」氏の姿! 会えた喜びと疲れで Nao氏の写真を撮り忘れる(^_^;) お互いの無事を祈って先へ。 出発から13時間でヤオロマップ岳に登頂! 直下のテン場に設営して夕食や 翌日の朝食やアタック装備の準備をします。 何とか日が落ちる前に 予定してた行程を全てクリア。 夕陽を見てテントに入り語らいながら就寝。 夜中に星を見にテントの外へ出るが 何も見えず…DAY②へつづく…