大辻山・ショウガ山

2023.03.14(火) 日帰り

DAY 1

昨年より興味持っていた、大辻山〜ショウガ山周回、マラサトシさんと一緒できるチャンスきたので、向かうことに。 取り付きポイントは、うっすらと残雪ある谷筋選択。仮にツボ足入山したので、雪ない所に移ると、こちらの方が歩きにくい😓 アイゼン装着+ピッケルで、超急登の雪あるところをよじ登る💦最強クラスの登りで、稜線上がった時には、すでにヘロヘロ🤣 少し薮かかった稜線歩きや、細尾根、また急登延長戦があったり、楽させてもらえない😫安定した時には、ここ1〜2日前の新雪で地味なラッセル状態。マラさんには、大方先頭立ってもらい、なんとか追いていく。 大辻山そして、稜線への最後の登りを上がったところは、なんだこれは!という絶景が待っていた✨ 白山や釈迦岳が近い、笈〜大笠、大長等全て丸見え❣️ショウガ山の優しい稜線が、金剛堂山のように広がる❗️鳴谷山がこんな風に見えるのかあ❗️ 周回ルートの下りは、1300m位までは雪質も良く、また安定したルート👌小嵐山過ぎてからが、少しずつ薮うるさく、踏み抜き、細尾根等出てくる。そして、最後の急降り+薮状態で、ワカン落としてしまい、置き土産😭 マラさんは、スルスル猛スピードで降りるが、脚も疲れて、そもそも下りの下手なボクはやっとこ歩き💦最後のトンネル側への林道到着し、無事ケガなく下山できた😮‍💨 なかなか味わうことできない長い急登等、簡単に行ける山域ではないけど、好天下の絶景は、石川県では指折り✨✨✨ この後、急下りの薮中でワカン見つけた方いたら、ご連絡いただけると幸いです🙏