みちのく潮風トレイル牡鹿半島南部 給分バス停~鮎川港

2023.03.12(日) 日帰り

みちのく潮風トレイル牡鹿半島南部区間を歩いてきました。 前回一区切りをつけた給分から鮎川港を目指し南下、港を目の当たりにしながら大きく迂回して御番所山に登り牡鹿半島周辺の展望を楽しんで下山…というのが今回の行程の概要です。 相変わらず県道の部分は「歩道無し・路肩狭小・交通量多し」で非常に気を使います。北部に比べて南部では幾分県道区間の割合が少ないので耐えましょう。 ハイライトは何と言っても御番所公園からの展望でしょう。大船渡あたりを歩いていた時から遠くに見えていた金華山。その姿をついに間近に見ることができてちょっと感動しました。遠い遠いと思っていても歩けばいつかは着くんだなぁ…という当たり前の事なんですけどね。 ゴールの鮎川港も周辺にビジターセンターや博物館、食事処があって楽しい場所でした。鮎川と言えばかつては捕鯨の街。食事処ではくじら料理を楽しむことができるのでトレイル後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。