里山トレーニング!大平山(上山市)

2023.03.14(火) 日帰り

DAY 1

今日も遅番前低山巡り!今週で遅番一旦終了なので行ける範囲内で気になる所行くぜー🏃‍♂️ という事で今回は上山の大平山へ! 国道13号線通ってる時に、あの辺り登れるのかな〜と気になってた所の一つでした。ただ、古い案内板にある登山道は藪藪らしいので林道歩きが無難という情報を元に車を走らせる。葉山温泉の辺りからの道はまだ残雪多くて進めず撤退、少し南側の林道(三方山近くを通る道)からアクセス。残雪多くなった所近くの駐車スペースから林道歩きスタート。 山頂付近まで未舗装林道(途中から車侵入不可)なので基本的に歩きやすい道、残雪と薮想定で長靴で来たが時折出てくる残雪がズボズボ歩きにくい所も。最後は薄い薮を直登したが、林道もう少し進んで北側から回り込めばほぼ薮漕ぎ無しで山頂まで行ける感じ。山頂の辺りは木々の隙間から市街地や蔵王が見えるものの、古びた看板等でなんか現代から離れた哀愁漂う感じがした。 あと今回全体的に早歩きで進んだので、本来コースタイム片道1時間強だと思われる。雪無くなる時期だと車侵入不可の直前まで車入れるが山頂付近が薮になる、積雪時だとスノーシューで藪の上ショートカット出来るが車が近くまで入れない、という事でどの時期が良いかはお好みで…