高山

2023.03.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:33

距離

816m

のぼり

84m

くだり

75m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
3
距離
816 m
のぼり / くだり
84 / 75 m
34

活動詳細

すべて見る

軍頭峯に続いて高岡市勝木原の高山へ。奥山、大高尾は今日はやめておこう。 →さすがに無茶なので。 富山県山名録を読むと、高山については「登山口」「廃道の登山道」「よく手入れされた急登の山道」などの言葉が出てくるけど、パッと見は全く分かりません。しかし、山中に入ると「そうか🤔」と思える部分が多かったですね。つままの木もたくさんあって雰囲気も良かった。

高岡市 レインパンツの上からDCMカーマのヤッケズボンをはいてマジックバンド固定。下半身オールゲイターみたいな🤔レインパンツも守れます。あとレインウェアや、ヤッケを脱いだあとマダニが付いている可能性を考慮した密閉対策に白いマチなしの大きめのナイロン袋を使用してます。去年までは上下のウェアを1つの袋に入れてましたが、圧倒的に虫がつくのは下なので、袋は2つに分けるのが良いかなぁと考えてます。マダニが多い場所ではレインパンツの上でマダニが滑り落ちる様子も観察できます。見るのはかわいいけど、致死率が高いSFTSを媒介している可能性が低いながらもあるので注意しています。
レインパンツの上からDCMカーマのヤッケズボンをはいてマジックバンド固定。下半身オールゲイターみたいな🤔レインパンツも守れます。あとレインウェアや、ヤッケを脱いだあとマダニが付いている可能性を考慮した密閉対策に白いマチなしの大きめのナイロン袋を使用してます。去年までは上下のウェアを1つの袋に入れてましたが、圧倒的に虫がつくのは下なので、袋は2つに分けるのが良いかなぁと考えてます。マダニが多い場所ではレインパンツの上でマダニが滑り落ちる様子も観察できます。見るのはかわいいけど、致死率が高いSFTSを媒介している可能性が低いながらもあるので注意しています。
高岡市 このあたりから行くか🤔
このあたりから行くか🤔
高岡市 道っぽい。
道っぽい。
高岡市 笹尾根を詰める。
笹尾根を詰める。
高岡市 高山登頂。
三等三角点 高山

タビに縄巻いてみました。ないよりかなり良い。
高山登頂。 三等三角点 高山 タビに縄巻いてみました。ないよりかなり良い。
高岡市 つままの木の急登を下ります。これがよく手入れされた急な山道を指すのでしょうか。こういうところで防水タビは特に滑る。
つままの木の急登を下ります。これがよく手入れされた急な山道を指すのでしょうか。こういうところで防水タビは特に滑る。
高岡市 こういう道は下部に行くと藪になることが多いですね。
こういう道は下部に行くと藪になることが多いですね。
高岡市 林道に出てふり返る。山道の入り口はここだろう。パッと見は分かりません。
林道に出てふり返る。山道の入り口はここだろう。パッと見は分かりません。
高岡市 少々の林道歩きでゴール。
少々の林道歩きでゴール。
高岡市 先日、モンベルで購入した厚手のタビソックス。これが大当たり。タビで歩くのが楽しい。
先日、モンベルで購入した厚手のタビソックス。これが大当たり。タビで歩くのが楽しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。