222.釋迦ヶ岳 朝駆け

2023.03.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
49
距離
8.4 km
のぼり / くだり
681 / 681 m
3
18
17
13
13
23

活動詳細

すべて見る

近いがゆえになかなか登っていなかった釈迦ヶ岳。4年間でわずか2回しか来ていませんでした。 特に朝掛けをしてみたいと、ずっと思っていて後回しにしていました。ここで朝駆けする人は少ないみたいですけどね。 最後になってしまいましたが、ここの朝駆けでシメにします。 ここ三回ほど、人と登る山登りを楽しませていただきました。ワイワイ楽しむグループ登山、案内しながらゆっくり登るガイド登山、逆に案内してもらいながらお任せする安心登山も。どれもとても楽しい時間でした。 そして最後はやっぱりひとりでかな、と。 そんなわけで選んだのが釈迦ヶ岳になりました。先月に卒業検定登山はしたので、今回は短時間の朝駆けにしましたよ。 引越し前の最後の山登りです。

釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 登山口に着きました。
駐車場にシカの群れがいました。
お邪魔します。
登山口に着きました。 駐車場にシカの群れがいました。 お邪魔します。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 やばっ
日の出時間は6:27
遅刻かも。
ということでスタートです。

真っ暗な中で周囲からガサガサ音がしましたが気にしないように歩きました。
やばっ 日の出時間は6:27 遅刻かも。 ということでスタートです。 真っ暗な中で周囲からガサガサ音がしましたが気にしないように歩きました。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 この辺りまではサクサク進みます。
次第に勾配がキツくなってきます。
この辺りまではサクサク進みます。 次第に勾配がキツくなってきます。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 わかりやすいケルン。
わかりやすいケルン。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 空が明るくなってきました。
こういうの好きですよ。
空が明るくなってきました。 こういうの好きですよ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 この辺りから本番です。
この辺りから本番です。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 次第に足場が悪く、登山道らしくなってきます。
次第に足場が悪く、登山道らしくなってきます。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 基本、森の中ですが眺望の良い場所も。
いい色です。
マジックアワー。
基本、森の中ですが眺望の良い場所も。 いい色です。 マジックアワー。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 楽チョーコース?
楽チョーコース?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 健脚コース。
急いでいるのに、
こちらを選んでしまう性(さが)…。
健脚コース。 急いでいるのに、 こちらを選んでしまう性(さが)…。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ためしてガッテン

以前はなかったな。
ためしてガッテン 以前はなかったな。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 にぎってガッテン。

どっちもガッテンかいっ!
にぎってガッテン。 どっちもガッテンかいっ!
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ロープつきで九合目。

ロープは使わぬ!!
ロープつきで九合目。 ロープは使わぬ!!
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 間に合わない…!!
間に合わない…!!
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 新しい朝が来ました。
やっぱり楽チョーにするんだったか。
新しい朝が来ました。 やっぱり楽チョーにするんだったか。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 あと5分はかかりません。
あと5分はかかりません。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 あと少し。
あと少し。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 あぁ…
でもキレイですよ。
あぁ… でもキレイですよ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 山頂とうちゃこ。
山頂とうちゃこ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ん?
これが噂の?
ん? これが噂の?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 登頂記念の木札ですね。
登頂記念の木札ですね。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 何か、嬉しいですね。

初めて来て、これがあったらもっと嬉しいだろうな。
桜マークがついているということは季節で変わるのかな。
何か、嬉しいですね。 初めて来て、これがあったらもっと嬉しいだろうな。 桜マークがついているということは季節で変わるのかな。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ニッポンの夜明けぜよ。
ニッポンの夜明けぜよ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 宮崎市方面。
少し霞んでるけど、シーガイアはわかります。
宮崎市方面。 少し霞んでるけど、シーガイアはわかります。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 朝焼けに鳥が2羽。
わかります?
朝焼けに鳥が2羽。 わかります?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 あちらもイイ色。
奥には鰐塚山。
手前の二座は綾岳かな。モルゲンロートで色付いてますね。

ところで、モルゲンロートってヴォルデモートに響きが似てますよね?って思うのは私だけ?
意味は全然違うけど。
あちらもイイ色。 奥には鰐塚山。 手前の二座は綾岳かな。モルゲンロートで色付いてますね。 ところで、モルゲンロートってヴォルデモートに響きが似てますよね?って思うのは私だけ? 意味は全然違うけど。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ちょっと落ち着いたところで参拝します。

どうやっても自分の影が写ります。
ちょっと落ち着いたところで参拝します。 どうやっても自分の影が写ります。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 そしてちょいと展望所に。
後ろの山影が美しい。
そしてちょいと展望所に。 後ろの山影が美しい。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 左の2座が掃部岳(かもんだけ)と式部岳?
右は国見山かな。
いづれも1000m超えで、ここより高いです。
左の2座が掃部岳(かもんだけ)と式部岳? 右は国見山かな。 いづれも1000m超えで、ここより高いです。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 山頂に返ってきました。
山頂に返ってきました。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 宮崎ありがとー!
宮崎ありがとー!
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ちょいおやつ。
朝焼けでパッケージの色が変わっていますが宇治抹茶です。
美味しいけど、ちょっと味が上品過ぎたかな。

ずいぶんゆっくりしました。
ちょいおやつ。 朝焼けでパッケージの色が変わっていますが宇治抹茶です。 美味しいけど、ちょっと味が上品過ぎたかな。 ずいぶんゆっくりしました。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 時間はたっぷりあったので、矢筈岳〜綾岳周回も頭をよぎりましたが、予定通りピストンで下ります。
時間はたっぷりあったので、矢筈岳〜綾岳周回も頭をよぎりましたが、予定通りピストンで下ります。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 では帰ります。
では帰ります。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 登りと微妙に違う道を歩いているような?
登りと微妙に違う道を歩いているような?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 こんなのなかったよ?
こんなのなかったよ?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 おお!
峰様〜韓国岳の霧島連山がクッキリ。
おお! 峰様〜韓国岳の霧島連山がクッキリ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 左にうっすらは桜島?
左にうっすらは桜島?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 この木、危なくね?
この木、危なくね?
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 木漏れ日がいい感じ。
木漏れ日がいい感じ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 えー、楽チョーコースで下ろうと思ったのに。
わけもん(若者)じゃないけど、こっちから行きます。
たけ坊って…宮崎ローカルなあのひとかな。
えー、楽チョーコースで下ろうと思ったのに。 わけもん(若者)じゃないけど、こっちから行きます。 たけ坊って…宮崎ローカルなあのひとかな。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 山神さま、ありがとうございました。
山神さま、ありがとうございました。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 この辺りから楽な道になります。
この辺りから楽な道になります。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 マジック隊の心が疼きますが、何が書いてあったのかわからないので書けませんでした。
マジック隊の心が疼きますが、何が書いてあったのかわからないので書けませんでした。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 こちらも山神さまかな。
こちらも山神さまかな。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 法華嶽(ほけだけ)公園まで下りてきました。
法華嶽(ほけだけ)公園まで下りてきました。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 こちらにもふたつの祠石。
ありがとうございました。
こちらにもふたつの祠石。 ありがとうございました。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 ここに
ここに
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 お試しスプレーがありましたり
そんな季節ですね。
周回をしなかった理由のひとつです。
そろそろ藪に入るのが怖くなりますよね。
お試しスプレーがありましたり そんな季節ですね。 周回をしなかった理由のひとつです。 そろそろ藪に入るのが怖くなりますよね。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 桜が少し咲き始めていました。温暖な宮崎ですが意外と早くないんですよね。
桜が少し咲き始めていました。温暖な宮崎ですが意外と早くないんですよね。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 おつかれさまでした。

いつの日か、そうですね。
サヨナラは言わないよ。
おつかれさまでした。 いつの日か、そうですね。 サヨナラは言わないよ。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 この写真で種類がわかる人いるのかな。
この写真で種類がわかる人いるのかな。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 この景色も見納め。
この景色も見納め。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 綾川荘温泉。
350円。
10:00からでしたが時間前に入れました。
宿泊者なのか日帰りかわかりませんが、意外に人が多かったです。
綾川荘温泉。 350円。 10:00からでしたが時間前に入れました。 宿泊者なのか日帰りかわかりませんが、意外に人が多かったです。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 綾町の外れにポツンとあったお店に入ってみました。

予約がいるくらいちょっと良いお店でした。
予約無しで入れてもらえましたが。
綾町の外れにポツンとあったお店に入ってみました。 予約がいるくらいちょっと良いお店でした。 予約無しで入れてもらえましたが。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 お高いお店でしたが、量もガッツリで、かなり美味しかったです。米は綾の黒米。
たまにはね。
お高いお店でしたが、量もガッツリで、かなり美味しかったです。米は綾の黒米。 たまにはね。
釈迦ヶ岳(釋迦ヶ岳)・矢筈岳 引越し前の山登りはこれで終了です。
ちょっと遅刻しましたが、良い朝駆けでした。
結局、山で誰にも会わなかったのも自分らしい山登りとなりました。

宮崎での四年間、たくさんの山に登り多くの景色を楽しむことができました。
ほぼひとりでしたが、皆さんに囲まれて孤独感はなかったです。ありがとうございました。
大分に引っ越してまたリスタートです。
今後共よろしくお願いします。
引越し前の山登りはこれで終了です。 ちょっと遅刻しましたが、良い朝駆けでした。 結局、山で誰にも会わなかったのも自分らしい山登りとなりました。 宮崎での四年間、たくさんの山に登り多くの景色を楽しむことができました。 ほぼひとりでしたが、皆さんに囲まれて孤独感はなかったです。ありがとうございました。 大分に引っ越してまたリスタートです。 今後共よろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。