絶景すぎた😍・・・守門岳(大岳)

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

(連続第3週目) ※以下長文レポです。ぜひスルーで😅 入ってるグループとフォローしている方のお二人が来られるとの情報を入手♬ 内緒で来てみました🤫 ただ、週一の休みで午後一番に用事があるので早めに帰る必要あり💦 なので本峰は踏まずに大岳のみ登り、下山途中で偶然を装いバッタリな出会いを狙うミッション(笑) 内お一人は自分の顔を知らないので、きっとビックリするんじゃないかと😁 いつも通り仮眠💤し過ぎて予定より2時間近く遅れ😅 4時少し前に除雪終了点に着。 🚗があと3台ほど停められる程度の空きでした。 自分が準備している間に、ソロ先行者お一人闇に消えていきました。 自分もヘッデンスタート。 まずは保久礼小屋まで約3.6kmの道のりをテクテクと👣 夜明け前で気温も高くなく雪質も固めで歩き易い👌 ツボで保久礼小屋まで。 1時間ちょいで保久礼小屋に着。ここで軽アイゼン装着。 周囲が徐々に明るくなってきたのでヘッデンも要らない。 気になっていた気温も問題ない感じ。稜線上がればわからないけど。 ちょっと考えてレイヤリングそのままで歩き再開しました。 大岳⛰への登りの雪質は、固すぎず軟らかすぎず丁度いい感じ👌 やや急斜では先行者の踏み跡を、それ以外ではわざと外れて足跡付けながら。 時々振り返りながら高度を上げていく。 ある程度登ってくると、さすがに風を感じるようになってきた。 正面が日の出🌄方向。 朝の陽射しが周囲の山々を照らして輝きを増していく✨ そんな光景があっちっもこっちも😍 キョロキョロ。 ヤバい‼ 時間経過に対して変化が早すぎる(大げさ😆) 正面だけは大岳⛰が影となって暗い。 そのギャップが、より輝きの光景を増し増しに感じさせる。 完全に足が止まりました。夢中でカシャカシャ📷 ハッ、と我に返り。 先に進まなきゃ、あのミッションが失敗に終わる~(笑) 歩き再開した直後に☀とご対面。 そしたら、またまた変化する光景に目を奪われ夢中でカシャカシャ📷 🎥 https://youtube.com/shorts/DOS93GS0-t4?feature=share 記念に足長おっさんを撮りましたよ(笑) そんなドラマちっくな展開のあと、大岳⛰に到着。 保久礼小屋から約1時間半ほどかかりました。道草した割に早く着いたみたい(笑) 🎥 https://youtube.com/shorts/YFYQdGXD6y0?feature=share ※音量注意 着いたら袴岳(守門岳本峰)とその面々がど~ん😍って。 なんて神々しい✨ 再び撮影タイム📸 この時 ”ガス” が良い仕事してくれました🎵 ベールを纏ったかのような山肌がいい感じ~👌 先行者の踏み跡👣を入れて遠近感出したり。 遠景に越駒を配して北ア⛰ちっくに撮ったり。 残念ながら、主峰にかけてできる東洋一の「アレ」は、今回すでに縮小して ハッキリと確認できませんでしたが、やっぱ白き峰々は良き良き🎶 🎥 https://youtube.com/shorts/gcPL5TxrRbw?feature=share ※音量注意 🎥 https://youtube.com/shorts/f_YUBSLm1xA?feature=share ※音量注意 大岳⛰お隣の中津又岳方面に目をやれば、迫力の雪庇がまだ残ってた。 今日はまだ踏み跡が無いので行きたい気持ちもありましたが、 ミッション達成のため、それはまた次回ということで。 そんなことしてたら本日最初のクロス。 ソロの方1名が登って来られたのでちょっと会話。これから周回されるそう。 バックショットいい感じに撮らせて📸いただきました👍 来季は自分も主峰まで行ってみたいなぁ~。中津又岳も行きたい・・・。 そしたら主峰(袴岳)踏んでから戻って来て中津又岳から下山かな~。 そんな妄想しながら熱いお茶と🍞を二つほど食べてから、名残り惜しいけど下山開始。 時間的に良い感じで途中で ”バッタリ” ミッション実行できそう🎵 下りも絶景の数々。時々パシャり📸ながらのんびり下ります。 ”その時”は、キビタキ避難小屋まであとちょっとの所で、喜多kita北~‼ 見覚えのあるお顔が見えたので、まずは「おつかれさまで~す」と。 向こうは「こんにちは~」。とフツーにあいさつ。 自分から〇〇さん、そして〇〇さん?ですよね? と。 「えっ」・・・。とお二人。自分「〇〇です。」⇒ びっくりしてた(笑) 後で聞いた話では、お一人の方とは初顔合わせだったのですが、 ビックリし過ぎて実感なさ過ぎてフツーに会話してたとの事😅 確かにびっくりした感じなかったよな~💦 持ってきた行動食の差入れも渡してミッション成功👌 短時間でしたが会話もできたし良かった😊 周回されるお二人のご無事を祈りつつ、思い出す度にニヤニヤな顔で下山。 自分はソロだったけど、ソロじゃなかったみたいな感覚。 好条件だったし絶景だったし。早く下山できたし。楽しい事あったし🎵 仕事疲れ真っ只中だったけどホント来て良かった。 かな~りリフレッシュできました。感謝感謝。 帰りは定番の「揚げ正」さんであぶらげ🦊買って帰りました🚘 ▼今回のレイヤー(上) ・ワークマン:メリノウールウエストウォーマー ・ミレー:ドライナミック メッシュ ショートスリーブ ・モンベル :ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ ・フェニックス: アウトラスト ミッドウェイト Stretch Crew ・フェニックス: 山シャツ(モデル名不明/大岳山頂にて着たヤツ) ▶装備の内、ワカンは使用せず。6本爪アイゼンは使用しました。 ▼この時期の🅿スペースについて。 冬期除雪終了点近くの駐車スペースは限られます。 特に大雪庇のシーズン中は早めに到着が望ましいかと。(週末は遅くとも5時前着かな~) ▶ヤマレコ 記録ID: 5291327 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5291327.html 情報量・S

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    D7000
  • シナノ(SINANO)
    ロングトレイル125
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)