馬返→佐藤小屋→経ヶ岳→6合目

2023.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
13
距離
10.3 km
のぼり / くだり
966 / 963 m
1 29
15
6
1 5

活動詳細

すべて見る

花粉が多くとぶようになってきました。 奥多摩や高尾や陣馬は花粉症の私にとっては、なかなかきびしい。 長野の諏訪エリアは花粉が少ないことで知られているのですが、この忙しい年度末に日帰りでいくのはつらいので、富士山🗻にしよう。 ここのところ暖かいし、麓はカチカチということはないだろうと都合よく考えてみる。 水ヶ塚公園か馬返か。 水ヶ塚から宝永山やったから、今回は馬返からいけるところまでいってみよう!ってことで出発。 富士吉田のあかり亭で吉田うどんをいただいてから登ろう!と思っていたのですが、あかり亭のご主人が腰痛で2月〜3月は営業していないという貼り紙があり、ショック。 あまり時間もないので、イチヤママートで食料調達し馬返へ向かうことにする。 久しぶりの富士山。楽しみだ。 ☃が気になるが、佐藤小屋までなら何とかなるだろう。 思っていたより☃が少ない。 佐藤小屋までで少しはラッセルあるかもという覚悟だったので、ありがたい。 1900mを越えると、新雪で歩きやすいです。 雪がないとこのコース溶岩ゴツゴツなので、雪がある方が歩きやすい。 佐藤小屋到着。今日は開いてない。ちょっとお汁粉とか思ってたけど、そんな日もあるということで。 佐藤小屋で気温5℃。3月にしては暖かい。 しかしここから指導センターまではどうか? そもそも歩く人はいるのか? 一応トレースはあるので、登山道から登ってゆく。 日蓮聖人の像までトレースありました。 ここからはラッセル。新雪ラッセル。腰までズボる新雪ラッセル。登山道は失敗だったようだ。ブル道からいけば良かった。 GPS見たらコースはずしてますね。何かよじ登った感あったし。雪が深くてコースがわからんです。 下りはブル道で決まり。 指導センターについた途端、空気がガラっと変わり、寒い。 ガスで何も見えないので、ちょっとうろついて撤退。 佐藤小屋まで下りると安心感がある。ここまではトレースバッチリだから。 忘れたボトルを回収し、馬返まで一気に下る。 夏よりタイムがはやい。雪のおかげか。 佐藤小屋までは歩きやすかったけど、佐藤小屋から上はハードでした。 今度歩くときは晴れ☀の日に。

富士山 あかり亭でうどん補給が出来なかった😭
イチヤママートでメンチカツと牛肉コロッケを補給。
あかり亭でうどん補給が出来なかった😭 イチヤママートでメンチカツと牛肉コロッケを補給。
富士山 このあたりから雪⛄がつきはじめる。
暖かいので融雪の音がします。
このあたりから雪⛄がつきはじめる。 暖かいので融雪の音がします。
富士山 ここは硬いので下りはチェーンスパイクをつけよう。
ここは硬いので下りはチェーンスパイクをつけよう。
富士山 ここで装着
ここで装着
富士山 見晴茶屋。ここから雪がしっかり残ってます。
見晴茶屋。ここから雪がしっかり残ってます。
富士山 今日は見晴らしはイマイチ
今日は見晴らしはイマイチ
富士山 溶岩ゴツゴツなので、雪⛄がついている方が歩きやすいような気がする。
溶岩ゴツゴツなので、雪⛄がついている方が歩きやすいような気がする。
富士山 大黒天の隙間から
大黒天の隙間から
富士山 大黒までくると、新雪で歩きやすい。
大黒までくると、新雪で歩きやすい。
富士山 滝沢林道。
滝沢林道。
富士山 佐藤小屋到着。日曜午後遅いので、さすがに開いてないですね。
佐藤小屋到着。日曜午後遅いので、さすがに開いてないですね。
富士山 ちょっと休憩
ちょっと休憩
富士山 2230mで5℃。暖かい。
2230mで5℃。暖かい。
富士山 スバルライン五合目を見てみる。ガスがとれない。
スバルライン五合目を見てみる。ガスがとれない。
富士山 少しだけガスがとれた。神様ありがとう!
少しだけガスがとれた。神様ありがとう!
富士山 日蓮聖人の像を過ぎると、トレースなくなりました。ラッセルだ。
日蓮聖人の像を過ぎると、トレースなくなりました。ラッセルだ。
富士山 何とか指導センター6合目に到着。無風。
何とか指導センター6合目に到着。無風。
富士山 またガスがかかってきた。明日雨だから仕方ない。ここはちょっと寒い。
またガスがかかってきた。明日雨だから仕方ない。ここはちょっと寒い。
富士山 指導センターの建物。ここまですれ違い2、追い越し1
指導センターの建物。ここまですれ違い2、追い越し1
富士山 登山道は雪深くてつかえないので、ブル道から下降。
登山道は雪深くてつかえないので、ブル道から下降。
富士山 ブル道から登山道へ復帰し登山道のバリケード。
ブル道から登山道へ復帰し登山道のバリケード。
富士山 佐藤小屋に忘れたボトルを回収。持ってかなくて良かった。積雪1m以上のズボズボラッセルだったので無くしてもおかしくなかったから。 道を外してるところはちょっとハードでした。
佐藤小屋に忘れたボトルを回収。持ってかなくて良かった。積雪1m以上のズボズボラッセルだったので無くしてもおかしくなかったから。 道を外してるところはちょっとハードでした。
富士山 滝沢林道帰り
滝沢林道帰り
富士山 トレースがしっかりついているので歩きやすい。佐藤小屋下まで。
トレースがしっかりついているので歩きやすい。佐藤小屋下まで。
富士山 下の方は凍っていて、慎重に下る。
チェーン外してしまったから。
1回コケました。
下の方は凍っていて、慎重に下る。 チェーン外してしまったから。 1回コケました。
富士山 馬返近くはこれくらい。
明日には融けてるかも。
馬返近くはこれくらい。 明日には融けてるかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。