水道山まで片道30kmサイクリング

2023.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 22
距離
54.3 km
のぼり / くだり
676 / 676 m
35
1 1
10
41
59

活動詳細

すべて見る

自宅からサイクリング、自転車で水道山に登って来た。近くの権現山や汶明寺山はすでに登っているので、今回は4月29日〜30日にビワイチ行くための試走として往復60km走行して来た。ビワイチでは要らないとは思うが、スマホをナビに使いたいと思い、ライト、モバイルバッテリー付きスマホホルダーを取り付けたが、取り付け強度が弱いのか、振動で前が下がってしまい画面は見にくいし、ライトは下向いてしまうし、モバイルバッテリーの容量が少ないので、常時ナビを点けておくわけにいかない、ということがわかった。本番までに対策しなくてはいけない。 ガンウェル フルカーボンロード

汾陽寺山・権現山・柳島山 桐谷峠の登りはキツかったが、なんとか押さずに登れた。
桐谷峠の登りはキツかったが、なんとか押さずに登れた。
汾陽寺山・権現山・柳島山 関市に入った後は、下りだが車道に縦溝が切ってあり、怖くてスピードは出せないので、歩道を走る。
関市に入った後は、下りだが車道に縦溝が切ってあり、怖くてスピードは出せないので、歩道を走る。
汾陽寺山・権現山・柳島山 差し込むだけのスタンドを付けた。便利だが、取り外すのを忘れそうだ。
差し込むだけのスタンドを付けた。便利だが、取り外すのを忘れそうだ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 道の駅むげ川に到着。後少しだ。
道の駅むげ川に到着。後少しだ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 公園の階段手すりに、ワイヤーロック二本で固定しておく。
公園の階段手すりに、ワイヤーロック二本で固定しておく。
汾陽寺山・権現山・柳島山 斜面だがペダルを柱に当てておいて、自転車が下がらないようにしておく。
斜面だがペダルを柱に当てておいて、自転車が下がらないようにしておく。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ペダルで下がらないよう固定して、ワイヤーロックをする。
ペダルで下がらないよう固定して、ワイヤーロックをする。
汾陽寺山・権現山・柳島山 「桜の森」だそうだか、まだ2週間早いかな。
「桜の森」だそうだか、まだ2週間早いかな。
汾陽寺山・権現山・柳島山 いきなり、木段の急登だ。
いきなり、木段の急登だ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 No.1鉄塔
No.1鉄塔
汾陽寺山・権現山・柳島山 No.2鉄塔
No.2鉄塔
汾陽寺山・権現山・柳島山 あずまやが山頂かと思って登って来たが、偽ピークだった。山頂はまだまだ先だ。
あずまやが山頂かと思って登って来たが、偽ピークだった。山頂はまだまだ先だ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 林道と登山道に分かれる。林道は水道タンクに向かい、登山道は山頂に向かう。
林道と登山道に分かれる。林道は水道タンクに向かい、登山道は山頂に向かう。
汾陽寺山・権現山・柳島山 山頂だ。
山頂だ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 山頂プレートもあった。
山頂プレートもあった。
汾陽寺山・権現山・柳島山 三角点もある。三等三角点だ。
三角点もある。三等三角点だ。
汾陽寺山・権現山・柳島山 広報スピーカーもある。
広報スピーカーもある。
汾陽寺山・権現山・柳島山 360どの眺望もある。
360どの眺望もある。
汾陽寺山・権現山・柳島山 四阿まで降りて、ご飯にしよう。
四阿まで降りて、ご飯にしよう。
汾陽寺山・権現山・柳島山 いつものレンチンご飯と、今日は梅かつおふりかけに、「至極の一杯塩ラーメン」にした。
いつものレンチンご飯と、今日は梅かつおふりかけに、「至極の一杯塩ラーメン」にした。
汾陽寺山・権現山・柳島山 ただいま!
ただいま!
汾陽寺山・権現山・柳島山 ガンウェルのフルカーボンバイク。
ガンウェルのフルカーボンバイク。
汾陽寺山・権現山・柳島山 モバイルバッテリー、ライト付きスマホホルダーだが、
モバイルバッテリー、ライト付きスマホホルダーだが、
汾陽寺山・権現山・柳島山 重心が支点の前にあり、振動で前に傾いてしまい、画面は見にくくライトは下を向いて役に立たなくなる。
重心が支点の前にあり、振動で前に傾いてしまい、画面は見にくくライトは下を向いて役に立たなくなる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。