本当の谷川岳 俎嵓。

2023.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
55
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1865 / 1279 m

活動詳細

すべて見る

みなさんのレポで気になっていた谷川岳俎嵓。 命名の云われもさることながら「本当の谷川岳」とはいったいどんな所なのか。 天気のタイミングと単なるやる気の無さで延び延びにしてきましたが、日に日に雪は減る一方。 そろそろ賞味期限間近と思い行ってきました。 マナイタグラ。 近づいてみれば、なるほど俎(ナマイタ)とはよく言ったものだと納得の山容。 遠目で見るよりはるかに迫力のまな板なのでありました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ♬Born Under Punches/Talking Heads
スタートからの脳内サイケロックで、おなじみの西黒尾根を登ってきました。
ここまで来ると急登も終盤。
ザンゲ岩が、低く浮かぶ月のダークサイドを見つめていました。
二人ともカッコ良い。
♬Born Under Punches/Talking Heads スタートからの脳内サイケロックで、おなじみの西黒尾根を登ってきました。 ここまで来ると急登も終盤。 ザンゲ岩が、低く浮かぶ月のダークサイドを見つめていました。 二人ともカッコ良い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は大気が霞んで全体的に黄色な日の出でした。
これはこれで良き。
どこかのピークから元気の玉が音もなく現れる。
今日は大気が霞んで全体的に黄色な日の出でした。 これはこれで良き。 どこかのピークから元気の玉が音もなく現れる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ♬おはようまだやろう/ゆらゆら帝国
好きな曲が聴こえてきます。
悠久のときを繰り返してきた一日のはじまりです。
おはよう、そしてまだやろう。
♬おはようまだやろう/ゆらゆら帝国 好きな曲が聴こえてきます。 悠久のときを繰り返してきた一日のはじまりです。 おはよう、そしてまだやろう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマとオキも控えめに色づきます。
(🍅置き?)
辛くなってくると、つまらないダジャレを考えて紛らわす、そんなおめでたい奴です。
トマとオキも控えめに色づきます。 (🍅置き?) 辛くなってくると、つまらないダジャレを考えて紛らわす、そんなおめでたい奴です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上がってきました。
モニュメント越しの小屋と谷川主脈。
上がってきました。 モニュメント越しの小屋と谷川主脈。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまで来ておいて谷川岳のピークはスルーする〜♪
そうワタクシが今日目指すのはマナイタグラだズラ〜♪
などと歌うてます。
さあ準備を整え、いざ。
ここまで来ておいて谷川岳のピークはスルーする〜♪ そうワタクシが今日目指すのはマナイタグラだズラ〜♪ などと歌うてます。 さあ準備を整え、いざ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずはオジカ沢ノ頭に向かって。
まずはオジカ沢ノ頭に向かって。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そして優美な曲線のさきにギザギザのピークを目指し。
そして優美な曲線のさきにギザギザのピークを目指し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓は左が断崖絶壁、右は急峻な一枚斜面。
まさに壮大なまな板です。
シンク脇に立てかけられたまな板を想像しましょう。
俎嵓は左が断崖絶壁、右は急峻な一枚斜面。 まさに壮大なまな板です。 シンク脇に立てかけられたまな板を想像しましょう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それにしてもトマオキから一ノ倉〜茂倉がすばらしい。
それにしてもトマオキから一ノ倉〜茂倉がすばらしい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭に登りあがり主脈を見渡します。
気持ちいい。
オジカ沢ノ頭に登りあがり主脈を見渡します。 気持ちいい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから臨むのはこちら俎嵓。
これから臨むのはこちら俎嵓。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ♬Just/Radiohead
ピークは一番右。
見てわかる通り終始急斜面トラバースでアイゼンが斜めってやりづらいです。
おまけに踏み抜きも多くてやっかい。
♬Just/Radiohead ピークは一番右。 見てわかる通り終始急斜面トラバースでアイゼンが斜めってやりづらいです。 おまけに踏み抜きも多くてやっかい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左の断崖を避けつつ出来る限り上方を突き進みます。
左の断崖を避けつつ出来る限り上方を突き進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪は割れ始め、慎重に歩きますが、ピークを確認するとテンション上がります。
♬Smells Like Teen Spirit/Nirvana
雪は割れ始め、慎重に歩きますが、ピークを確認するとテンション上がります。 ♬Smells Like Teen Spirit/Nirvana
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷側に目をやれば、万太郎から仙ノ倉まで良く見えてきました。
ちぇ、空の色がない。
谷側に目をやれば、万太郎から仙ノ倉まで良く見えてきました。 ちぇ、空の色がない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返り辿ってきた稜線も遥かなり。
ちぇ、空の色。
振り返り辿ってきた稜線も遥かなり。 ちぇ、空の色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓。
誰も来ない頂上。
♬ひとりぼっちの人工衛星/ゆらゆら帝国
俎嵓。 誰も来ない頂上。 ♬ひとりぼっちの人工衛星/ゆらゆら帝国
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ひとしきり眺めを楽しんでオジカ沢ノ頭まで戻ってきました。
雪庇越しにあのピークを振り返る。
ひとしきり眺めを楽しんでオジカ沢ノ頭まで戻ってきました。 雪庇越しにあのピークを振り返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰り道は青空が広がります。良か〜
帰り道は青空が広がります。良か〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 立ち止まってはあの鋭利な稜線を何度も返り見ます。
立ち止まってはあの鋭利な稜線を何度も返り見ます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋へ向かいながら、腐る雪に悩まされながら。
肩の小屋へ向かいながら、腐る雪に悩まされながら。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でもマツダランプは撮ってまう。
でもマツダランプは撮ってまう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おっさんも撮ってまう。
気分良いのです。
♬アーモンドのチョコレート/ゆらゆら帝国
おっさんも撮ってまう。 気分良いのです。 ♬アーモンドのチョコレート/ゆらゆら帝国
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓から落ち込む尾根、それを巻くように連なる谷川主脈。美しい。
俎嵓から落ち込む尾根、それを巻くように連なる谷川主脈。美しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋手前で今一度振り返る行程。
小屋手前で今一度振り返る行程。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで見納め主脈。
ここで見納め主脈。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根は今日も賑やかです。
天神尾根は今日も賑やかです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑り降りたい気持ちを抑えながら。
でも踊るように。
♬ドックンドール/ゆらゆら帝国
滑り降りたい気持ちを抑えながら。 でも踊るように。 ♬ドックンドール/ゆらゆら帝国
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 降りてきました。
谷川岳の魅力をまたひとつ知ることができ幸せです。
降りてきました。 谷川岳の魅力をまたひとつ知ることができ幸せです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。