登り良し、眺めて良しの奥白根

2018.08.22(水) 日帰り

DAY 1

ロープウェイで気軽に登れる百名山、奥白根山。 ただし、奥白根をピストンするのは勿体無いです。 前白根山や五色山から眺める奥白根こそ、百名山に値すると思います。 今回のルートはなんだかんだで高低差1000メートル弱、日帰りとしてはそこそこ登りごたえもあります。 ぜひ、前白根まで足を伸ばしてみてください。 奥白根の山頂では快晴に恵まれ、男体山・女峰山と中禅寺湖がハッキリと見渡せました。 クリアに見える確率は1/3くらいだそうで、幸運でした。 五色沼を始めとして点在する沼や湖も見応えがあります。 光を受けた五色沼はキラキラと輝き、宝石のようでした。 そして丸沼高原の施設としてのクオリティの高さ。 ロープウェイ山頂(つまり登山口)には天空の足湯、レストハウス、オシャレなログカフェがあり、麓には温泉も併設されています。 この一帯は日本製紙が所有している山で、日本製紙が高原リゾートとして開発しているそうです。 さすがに大企業の資本が入ると違いますね。 YAMAPも、いつか山を持てるような会社になりたいものです。

動画

活動の装備

• ミズノ(MIZUNO)
    バイオギア ハイネック長袖 ブラック 12JA4C1009 O
  • マムート(MAMMUT)
    Explore Glove
    Thermo Headband RED
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト DSS 220
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    2010年モデルザック
  • ミズノ(MIZUNO)