立山三山+浄土山+真砂岳+奥大日岳テント泊

2018.08.21(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

7:00過ぎに大町市営駐車場(空きあり) 有料駐車場は12時間ごとに¥1,000とか… 今日は劔岳に行くお友達と途中まで一緒 扇沢↔室堂のキップは平日現在web割引(クレジットカード支払い)で。 それでも往復¥12,450… トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスで 室堂に到着 浄土山に登り龍王岳も登ったと思っていたら通過のみだったかな💦 一の越山荘に下りて、雄山で 神主さんにご祈祷いただき、大汝山に。 ここから 登山者さんが ほぼいなくなりました 富士の折立を過ぎて真砂岳 素晴らしい稜線と内蔵助氷河 ここで 山友さんと お別れして 私たちは 大走りを雷鳥沢キャンプ場に 母とレイチェルはザックの重さにヘロヘロ ヨロヨロでテント場に到着 テント場は1人¥500、平らで ベンチも多数あり 水場も無料、トイレは水洗で一晩中、灯りがついています 売店はありませんが、近くの山荘に温泉に入りに行っている方がたくさんいました 夜中、星がとっても綺麗でした✨ 翌朝、7:00前に 奥大日岳に出発 気持ちの良いトラバース道も多く、劔岳も目の前に見えて 良い朝のお散歩となりました キャンプ場手前の沢で足を冷やし、キャンプ場でテントを撤収し 日本一標高の高い温泉 みくりが池温泉でお風呂に。 ドライヤーが無いので洗髪出来ず😣 でも さっぱりして普段着に着替えサンダルで 歩いてすぐの室堂へ。 装備が重く、大変でしたが ぐるっと立山を 満喫出来た二日間でした 今回も テレビを見た方々から「れいちゃん」と声をかけてもらったり ヤマップで繋がっていた方に実際にばったり会えたり アドベンチャーレーサーさんに会えたり 知り合いのトレイルランナーさんに会えたり たくさんの 出会いをいただきました ありがとうございました☺