立山三山+浄土山+真砂岳+奥大日岳テント泊

2018.08.21(火) 09:21 - 2018.08.22(水) 15:15
7:00過ぎに大町市営駐車場(空きあり) 有料駐車場は12時間ごとに¥1,000とか… 今日は劔岳に行くお友達と途中まで一緒 扇沢↔室堂のキップは平日現在web割引(クレジットカード支払い)で。 それでも往復¥12,450… トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスで 室堂に到着 浄土山に登り龍王岳も登ったと思っていたら通過のみだったかな💦 一の越山荘に下りて、雄山で 神主さんにご祈祷いただき、大汝山に。 ここから 登山者さんが ほぼいなくなりました 富士の折立を過ぎて真砂岳 素晴らしい稜線と内蔵助氷河 ここで 山友さんと お別れして 私たちは 大走りを雷鳥沢キャンプ場に 母とレイチェルはザックの重さにヘロヘロ ヨロヨロでテント場に到着 テント場は1人¥500、平らで ベンチも多数あり 水場も無料、トイレは水洗で一晩中、灯りがついています 売店はありませんが、近くの山荘に温泉に入りに行っている方がたくさんいました 夜中、星がとっても綺麗でした✨ 翌朝、7:00前に 奥大日岳に出発 気持ちの良いトラバース道も多く、劔岳も目の前に見えて 良い朝のお散歩となりました キャンプ場手前の沢で足を冷やし、キャンプ場でテントを撤収し 日本一標高の高い温泉 みくりが池温泉でお風呂に。 ドライヤーが無いので洗髪出来ず😣 でも さっぱりして普段着に着替えサンダルで 歩いてすぐの室堂へ。 装備が重く、大変でしたが ぐるっと立山を 満喫出来た二日間でした 今回も テレビを見た方々から「れいちゃん」と声をかけてもらったり ヤマップで繋がっていた方に実際にばったり会えたり アドベンチャーレーサーさんに会えたり 知り合いのトレイルランナーさんに会えたり たくさんの 出会いをいただきました ありがとうございました☺

扇沢駅

トロリーバスは無くなるみたい

背後に立山

室堂に着きました
お水の補給

室堂に着きました お水の補給

登山者さんと記念撮影

もう この岩に登りたいレイチェル

物資を運びまくりのヘリコプター

学校登山で たくさんの子どもたちがいました

学校登山で たくさんの子どもたちがいました ちなみに 駅の売店でも 凄まじい数の生徒さんたちが お土産を購入していました

奥に見える赤い屋根が一の越山荘

その通りです

一等三角点

今からご祈祷

とても凛々しい神主さま

大汝山 山頂

真砂岳 山頂

大走り

テント場が近くなってきました

この橋を渡り、階段を上がればキャンプ場

キャンプ場の夜

朝食

朝食

我が家と 今から登る奥大日岳

1番右側が奥大日岳

地獄谷

奥大日岳 山頂

このケムタンが レイチェルから離れず
リュックにも登ってきました
綺麗な蝶々さんに なってね

このケムタンが レイチェルから離れず リュックにも登ってきました 綺麗な蝶々さんに なってね

山頂の岩下に 可愛いお地蔵さま