残雪期 白谷山.3

2023.03.12(日) 日帰り

DAY 1

3回目にて念願の白谷山登頂しました😊餌掛谷から稜線までと2回敗退しました。今回は、師匠さんが楽な方がいいとの提案により長野県側の中ノ湯温泉から。湿地帯と樹林帯を抜け尾根や谷筋から稜線に登り上げ、尾根の雪庇を歩き白谷山山頂へ。下山は反対側の尾根から谷筋を降りて周回しました。真っ白な山頂にはその反対側の尾根を登った方のスノーシュートレース。この方とスライドはなかった。最初に師匠さんからこの下山した尾根の提案があったのだが、前回の山行の北側から山頂に行きたかったので下山でソロで歩ける事がわかった。今回乗った北側稜線の雪庇通過はソロでは怖くて行けない私。安心して師匠さんのトレースを追ったから登頂出来ました。右膝が回復した師匠さんと北アルプスの峰々を眺め、また御一緒出来る事がわかり泣けるほど嬉しかった。難しい山、勉強になりました。 飛騨百山 4等三角点