東山さんぽ&低山巡りどすえ👘

2023.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
26
距離
12.7 km
のぼり / くだり
578 / 570 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに予定のない週末、これは山に行くしかない!と思ったのですが諸事情で車が入院中🤕 代車であまり遠くまで行くのもどうかと思い今日は電車登山に。京都駅〜河原町間にある東山区の低山をピークハントしつつ歩く事にしました。 京都駅から京都一周トレイルのコースを歩きまずは最初のピーク今熊野山へ。ここまでは順調だったのですが…

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都駅からスタート!京都タワーが目の前に見えます。午後からは曇り予報ですが今のところは快晴🌞
京都駅からスタート!京都タワーが目の前に見えます。午後からは曇り予報ですが今のところは快晴🌞
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらく歩いて東福寺まで来ました。京都駅は凄い人の数でしたがこの辺りは静かなもんです。
しばらく歩いて東福寺まで来ました。京都駅は凄い人の数でしたがこの辺りは静かなもんです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから京都一周トレイルのコースに入ります。
ここから京都一周トレイルのコースに入ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 泉湧寺。重要文化財だそうです。
泉湧寺。重要文化財だそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 週末の京都とは思えないほど静かで良いところですね。正面の山は何だろう?
週末の京都とは思えないほど静かで良いところですね。正面の山は何だろう?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらく住宅街を歩くのでコース間違えてないか不安になりますがちゃんと看板があるので大丈夫👌
しばらく住宅街を歩くのでコース間違えてないか不安になりますがちゃんと看板があるので大丈夫👌
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから未舗装路に。とは言えちゃんと整備された道なので歩きやすいです。
ここから未舗装路に。とは言えちゃんと整備された道なので歩きやすいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中開けた場所からスタート地点の京都タワーが見えました。結構遠くまで来たな〜
途中開けた場所からスタート地点の京都タワーが見えました。結構遠くまで来たな〜
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最初のピーク今熊野山です。展望なし。
最初のピーク今熊野山です。展望なし。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次は京都一周トレイルのコースを少し外れて阿弥陀ヶ峰に向かいます。YAMAP地図にないルートを進むと階段の脇に出ました。こんな所から人出てきたら普通の観光客はビビりますよね…😅
次は京都一周トレイルのコースを少し外れて阿弥陀ヶ峰に向かいます。YAMAP地図にないルートを進むと階段の脇に出ました。こんな所から人出てきたら普通の観光客はビビりますよね…😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中々の階段💦途中からでもこれなので一番下から登ったら相当しんどそう。
中々の階段💦途中からでもこれなので一番下から登ったら相当しんどそう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 階段を登りきると豊国廟があります。豊臣秀吉のお墓だそう。
階段を登りきると豊国廟があります。豊臣秀吉のお墓だそう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 豊国廟の裏からは清水寺が見えます。たくさんの観光客で賑わってるようです。
豊国廟の裏からは清水寺が見えます。たくさんの観光客で賑わってるようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ピークプレート無いかなぁ…と探してたらかなり奥の方で発見!これは中々見つけづらいと思います…😅
ピークプレート無いかなぁ…と探してたらかなり奥の方で発見!これは中々見つけづらいと思います…😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 プレートのすぐ近くにありましたが三角点かな?でかっ。
プレートのすぐ近くにありましたが三角点かな?でかっ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから京都一周トレイルのコースに戻るべく山頂の裏にショートカット出来そうな感じの道があったので進んでみました…がこれが大大大失敗でした😱最初こそ道らしきものがありましたがしばらく進むと完全な獣道に。とはいえ半分くらいは進んでるので無理矢理押し通ればいけるやろ…と思い更に進みますが…
ここから京都一周トレイルのコースに戻るべく山頂の裏にショートカット出来そうな感じの道があったので進んでみました…がこれが大大大失敗でした😱最初こそ道らしきものがありましたがしばらく進むと完全な獣道に。とはいえ半分くらいは進んでるので無理矢理押し通ればいけるやろ…と思い更に進みますが…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 写真だと分かりにくいですがとんでもない激下りに。下りと言うよりただの崖です…しかも下は道路なので滑り落ちたらそのまま病院送りの可能性も。慎重に降りましたがもの凄い緊張感でした…
写真だと分かりにくいですがとんでもない激下りに。下りと言うよりただの崖です…しかも下は道路なので滑り落ちたらそのまま病院送りの可能性も。慎重に降りましたがもの凄い緊張感でした…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ラストは1m以上は軽くありそうな段差を降りる羽目に😱ここ最近無かった恐怖体験でした…
ラストは1m以上は軽くありそうな段差を降りる羽目に😱ここ最近無かった恐怖体験でした…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな感じのところを下りてきました。やばいと思ってもそのまま強引に進むのダメ、ゼッタイ。
こんな感じのところを下りてきました。やばいと思ってもそのまま強引に進むのダメ、ゼッタイ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 マップだとこの区間です…ここは本当に危ないので絶対通らない方が良いです!ちょっと面倒だと思っても来た道を戻りましょう。決して参考になどしないでください…😂
マップだとこの区間です…ここは本当に危ないので絶対通らない方が良いです!ちょっと面倒だと思っても来た道を戻りましょう。決して参考になどしないでください…😂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気を取り直して次のピーク六条山へ。立派な門を通って向かいますがここも手強かった😓
気を取り直して次のピーク六条山へ。立派な門を通って向かいますがここも手強かった😓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 若干道に迷いかなり遠回りしましたが何とか山頂に到着。中々奥まった場所にありました…
若干道に迷いかなり遠回りしましたが何とか山頂に到着。中々奥まった場所にありました…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 来た道を振り返るとこんな感じ。テープはありますが道と呼んで良いのかも怪しい激藪でした。鈴鹿の幾利山への道に匹敵するレベルでした…京都のグレーピークは低山だからと甘く見てはダメですね😥
来た道を振り返るとこんな感じ。テープはありますが道と呼んで良いのかも怪しい激藪でした。鈴鹿の幾利山への道に匹敵するレベルでした…京都のグレーピークは低山だからと甘く見てはダメですね😥
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今回は阿弥陀ヶ峰の教訓を生かして😅来た道を戻り京都一周トレイルコースに再び合流。ここからは観光客も通る道なので楽ちんなはず…
今回は阿弥陀ヶ峰の教訓を生かして😅来た道を戻り京都一周トレイルコースに再び合流。ここからは観光客も通る道なので楽ちんなはず…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中に先ほど登った阿弥陀ヶ峰が見えてました。
途中に先ほど登った阿弥陀ヶ峰が見えてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから次のピーク清閑寺山に向かいます。
ここから次のピーク清閑寺山に向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 YAMAP地図だとこの辺りが清閑寺山山頂となってますがプレート等特に見当たりませんでした。標高も若干ズレてるような…(清閑寺山の山頂は202mですがこの地点は180mくらいでした)。
YAMAP地図だとこの辺りが清閑寺山山頂となってますがプレート等特に見当たりませんでした。標高も若干ズレてるような…(清閑寺山の山頂は202mですがこの地点は180mくらいでした)。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 清水寺への道は倒木の為通行止めになってるようです。遠回りになるので途中清水寺に寄ってく方はご注意を。
清水寺への道は倒木の為通行止めになってるようです。遠回りになるので途中清水寺に寄ってく方はご注意を。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日の最高地点、清水山山頂に到着です。ここも展望はゼロでした。
本日の最高地点、清水山山頂に到着です。ここも展望はゼロでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 奥の方に立派なプレートが埋まってたので掘り起こして三角点と一緒に一枚📸
奥の方に立派なプレートが埋まってたので掘り起こして三角点と一緒に一枚📸
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 井上世外詩碑。写真だと分かりにくいですがめっちゃデカい😂この区間は展望もなく変わり映えしない道が続く中唯一の見どころでした。
井上世外詩碑。写真だと分かりにくいですがめっちゃデカい😂この区間は展望もなく変わり映えしない道が続く中唯一の見どころでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらく歩くと開けた公園らしき場所に出ました。ここが東山山頂のようです。
しばらく歩くと開けた公園らしき場所に出ました。ここが東山山頂のようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 自販機があったのでちょっと休憩がてらスコールで一服😚中々過酷なルートを通ってきたのでホッとします…ちなみに手の怪我は六条山へ向かう途中の藪でやられました😅
自販機があったのでちょっと休憩がてらスコールで一服😚中々過酷なルートを通ってきたのでホッとします…ちなみに手の怪我は六条山へ向かう途中の藪でやられました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ピークプレート等特に無いようでしたが公園の注意書きでここが東山山頂である事が分かります。
ピークプレート等特に無いようでしたが公園の注意書きでここが東山山頂である事が分かります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し進むと展望台がありますがここからの眺めは抜群です!京都市内が一望出来ます。スタート地点の京都タワーも遥か遠くに見えてます。
少し進むと展望台がありますがここからの眺めは抜群です!京都市内が一望出来ます。スタート地点の京都タワーも遥か遠くに見えてます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一際高い山が見えますが方角的に愛宕山かな?
一際高い山が見えますが方角的に愛宕山かな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 更にしばらく進むと知恩院の敷地内に出ます。
更にしばらく進むと知恩院の敷地内に出ます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大鐘楼。非常に立派な鐘ですが最近凌ぎの哲の権々会編を読んだのでトラウマが…(知ってる方いますか?😅)
大鐘楼。非常に立派な鐘ですが最近凌ぎの哲の権々会編を読んだのでトラウマが…(知ってる方いますか?😅)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 御影堂。流石浄土宗の総本山だけあって立派ですね。中も見学出来るようですが拝観料は800円…うーんパスで😅
御影堂。流石浄土宗の総本山だけあって立派ですね。中も見学出来るようですが拝観料は800円…うーんパスで😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三門。めっちゃデカい…奈良の南大門よりも大きいのだとか。京都のお寺は立派なところが多いですがここはやはり別格に思います。
三門。めっちゃデカい…奈良の南大門よりも大きいのだとか。京都のお寺は立派なところが多いですがここはやはり別格に思います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 円山公園からはさっき登った東山が見えてました。
円山公園からはさっき登った東山が見えてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 八坂神社の中を通って河原町に向かいます。ここはいつ来ても凄い人やな〜
八坂神社の中を通って河原町に向かいます。ここはいつ来ても凄い人やな〜
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 祇園。ここも観光客でいっぱいです。
祇園。ここも観光客でいっぱいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 祇園四条駅に到着。帰りはここから電車に乗って帰宅するので軌跡はここまでにしておきます。
祇園四条駅に到着。帰りはここから電車に乗って帰宅するので軌跡はここまでにしておきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 河原町でちょっと買い物した後はあくた川でラーメン食べて帰ります。京都のラーメンはどこも高いですが(1000円超えが当たり前🤨)ここは割と安くて美味しいのでおすすめ。予想外にハードな登山になりましたが今回も無事帰れました…😂
河原町でちょっと買い物した後はあくた川でラーメン食べて帰ります。京都のラーメンはどこも高いですが(1000円超えが当たり前🤨)ここは割と安くて美味しいのでおすすめ。予想外にハードな登山になりましたが今回も無事帰れました…😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。