西国三十三所 巡礼の旅 第四番札所

2023.03.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3月12日(日曜日) 目的地:槇尾山(和泉の摩周湖) ミッション:施福寺御朱印獲得 登山開始:8時 下山:13時30分 本日の水分消費量 1リットル 本日の行動食 ①ガッツギア✕2 ②ラムネ ③カントリーマアム ④魚肉ソーセージ 下山後のランチタイム ①ねぎ爆盛り半熟卵チキンラーメン  ②ベーコンエッグ ③コロッケ卵サンド ④カフェラテ ⑤大福 ⑥チョコレート 時計回りで周回 入山料:500円(別途、拝観料必要) 和泉の摩周湖を確認! (きれいだった!!) ウィキペディアより ハイキングコースは、河内長野市滝畑側にも用意されているので、和泉市民だけでなく、河内長野市民も気軽に槇尾山への登山を楽しむ事が出来る。 槇尾山の中腹には、青少年の活動の拠点として利用されている緑あふれる施設「和泉市立青少年の家」がある。多目的ホール、談話コーナー、食堂、浴室など快適な設備を多数を整えている。また、八ヶ丸山頂 (419 m) までの全長1.5 kmの森林浴コースである「槇尾山グリーンランド」への登り口もここにあり、八ヶ丸山頂の展望台からは、大阪湾、六甲山、淡路島、関西国際空港などが一望でき、地元での評判は高い。森林浴コース途中には、地場産業のみかん園があり、シーズンにはみかん狩りも楽しめるようになっている。また、全長100 mのローラー滑り台、あじさい園、芝生広場なども楽しめる。 槇尾山の標高500 mくらいのところには、施福寺(天台宗)がある。この寺は、かつては修験道の寺院であったと考えられ、高僧行基や空海もここで修業をした。和泉国の代表的な名刹として全国に知られており、西国三十三所の第四番札所となっている。また、国の重要文化財の寺宝「槇尾山大縁起」は有名である。 現在は、天台宗で本尊の弥勒菩薩と札所本尊の千手観音がまつられている。また、境内からは南東に岩湧山、東に金剛山が眺望できる。春は桜、秋は紅葉が楽しめる。 槇尾山には、三国山や宿山、さらには鍋谷峠へ通じる山道も存在する。その山道で遭難する人もいるので注意が必要。河内長野市側のハイキングコースの途中に、この山道へ入れる分岐点がある。 山頂(捨身ヶ岳ともいう)への登山道はわかりにくく、山頂まで行く人は少ない(施福寺の境内付近を山頂と誤解している人も多い)。山頂からの展望はあまり良くない。蔵岩、仏岩という岩場がありロッククライミングをする人もいる。蔵岩からの展望は良い。清水(きよず)の滝、人智開明の滝といった滝もあるが、そこへの道はややわかりにくく、危険な箇所もある。 なお、2015年現在、山頂、蔵岩は立入禁止となっている。 屯鶴峯(奈良県香芝市)を出発点とする自然歩道・ダイヤモンドトレールの終着点である。 槇尾山への交通アクセスについて オレンジバス かつては南海バス光明池営業所が、南海本線泉大津駅からハイキングコース入口の「槙尾山」バス停までの路線バス(父鬼線34系統)を運行していたが、2005年7月1日改正で一部区間が廃止され、ハイキングコースから離れた「槙尾山口」までしか運行されなくなった。 そこで2005年12月11日から、和泉市のコミュニティバス「オレンジバス」に槙尾山ルートを加える形でバス運行が再開された。ルートは「槙尾中学校前」から「槙尾山」までの区間である。また「槙尾山口」から「槙尾山」までの区間はフリー乗降となる。 詳細は「南海ウイングバス本社営業所#オレンジバス」を参照 河内長野市側のハイキングコースの最寄りバス停は、南海高野線および近鉄長野線 河内長野駅から発着している日野・滝畑コミュニティバスの「滝畑ダム」である。 車でのアクセス:大阪府道228号槇尾山仏並線

活動の装備

セリア ボトルホルダー
    ハイマウント コーヒーミル 調理器具
    ヘッドライト7LED(明るさ最大100ルーメン)HD7L33AEJ
    ジェントス LEDヘッドライト GD-002D
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.75L
    ワークマン 高撥水シェルS001a
    ワークマン 11580 ライジングトレイルタイツ
  • モンベル(mont-bell)