入道ヶ岳・短山国見岳

2023.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
26
距離
7.1 km
のぼり / くだり
813 / 800 m
8
1
4
24
39
1

活動詳細

すべて見る

天気予報はイマイチだったので、花を探しに、鈴鹿へ山友さんと向かいました。 椿大神社(つばきおおかみやしろ) 第3🅿️は、登山者用です。 到着時は余裕ありましたが、下山時は、かなり埋まってました。 椿大神社は、猿田彦大神(さるたひこおおかみ)の本宮なので、全国から参拝者が訪れ、 本堂前は、長い行列できてました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 🅿️近くの白い椿❣️一輪。
では、真ん中のコース
井戸谷ルートへ向かいます。
🅿️近くの白い椿❣️一輪。 では、真ん中のコース 井戸谷ルートへ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 メイン会場に着きました。すでに汗ダク。
ここから、谷沿いで、アセビ(馬酔木)の森までが、花畑です。
メイン会場に着きました。すでに汗ダク。 ここから、谷沿いで、アセビ(馬酔木)の森までが、花畑です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まもなく、"シロバナ猫の目草"
小さな巨人❣️背丈1センチ程
まもなく、"シロバナ猫の目草" 小さな巨人❣️背丈1センチ程
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昨年、登山道を外れた場所を、覚えていました。まだ、蕾です。
"ミノコバイモ"❣️(美濃子貝母)
でも、可愛い。絶滅危惧種。
心なしか、数が減ったような。
昨年、登山道を外れた場所を、覚えていました。まだ、蕾です。 "ミノコバイモ"❣️(美濃子貝母) でも、可愛い。絶滅危惧種。 心なしか、数が減ったような。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 福寿草は、登山道から、花見道ができて、多くの人陰が、教えてくれます。
福寿草は、登山道から、花見道ができて、多くの人陰が、教えてくれます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昨年は、この福寿草の周りにも、ミノコバイモが、咲いてましたが、
蕾さえ見当たりません。
残念です。
昨年は、この福寿草の周りにも、ミノコバイモが、咲いてましたが、 蕾さえ見当たりません。 残念です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 曇り空だから、広げている花が少ないけど、この図も好きです。
曇り空だから、広げている花が少ないけど、この図も好きです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 花畑は、ここまで、これからはアセビの森に変わっていきます。
"アセビ"を見る標高になると、"アセ"💦が引いて、風が吹き、心地よいです。
花畑は、ここまで、これからはアセビの森に変わっていきます。 "アセビ"を見る標高になると、"アセ"💦が引いて、風が吹き、心地よいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると、鈴鹿の街が見えます。
低い雨雲、後に、小雨が、通り過ぎ。
振り返ると、鈴鹿の街が見えます。 低い雨雲、後に、小雨が、通り過ぎ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルを抜けると、
椿大神社⛩の奥の院
お参りします🙏。
アセビのトンネルを抜けると、 椿大神社⛩の奥の院 お参りします🙏。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスガスの幻想の世界。
ガスガスの幻想の世界。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一座目 入道ケ岳 7マウンテン
三角点は、鳥居の南にあり。
昨年無かった新しい山名札。
一座目 入道ケ岳 7マウンテン 三角点は、鳥居の南にあり。 昨年無かった新しい山名札。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お決まりの場所
8人順番待ちして、撮影してもらいました。
ガスが、シンプルにしてくれる。
お決まりの場所 8人順番待ちして、撮影してもらいました。 ガスが、シンプルにしてくれる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢山のアセビの中で、綺麗に咲いているのは、ごく わずかです。
沢山のアセビの中で、綺麗に咲いているのは、ごく わずかです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二座目は、登山道を外れたグレーピークなので、山友さん以外は、人影なし。
二座目は、登山道を外れたグレーピークなので、山友さん以外は、人影なし。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二座目 短山国見岳
(ひきやまくにみだけ)    529m
鈴鹿300座です。
三角点無し 眺望も無し
YAMAPのマークより、少し先にあります。
ここで、ご飯にします。
二座目 短山国見岳 (ひきやまくにみだけ) 529m 鈴鹿300座です。 三角点無し 眺望も無し YAMAPのマークより、少し先にあります。 ここで、ご飯にします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このピークの南にも、踏み跡ありましたが、少し戻って、山友さんナビで、急斜面の尾根を下ります。
僅かな踏み跡で、赤テープも、色褪せて時折しかなく、合流点あたりは、適当に歩きました。
このピークの南にも、踏み跡ありましたが、少し戻って、山友さんナビで、急斜面の尾根を下ります。 僅かな踏み跡で、赤テープも、色褪せて時折しかなく、合流点あたりは、適当に歩きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めましての、"シキミ"
仏花に使われます。
ちなみに、神様は、榊(サカキ)。
初めましての、"シキミ" 仏花に使われます。 ちなみに、神様は、榊(サカキ)。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 葉が、ハート♥️の形3枚の
"ミヤマカタバミソウ"
蕾でも、見つけると嬉しい❣️
葉が、ハート♥️の形3枚の "ミヤマカタバミソウ" 蕾でも、見つけると嬉しい❣️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 神社の参道を帰ります。
竿を持つ恵比寿様と、小槌を持つ大黒様。
先月登頂した、大黒山で、仲間と登山道修繕を終えて、帰って来ない方が心配です。
神社の参道を帰ります。 竿を持つ恵比寿様と、小槌を持つ大黒様。 先月登頂した、大黒山で、仲間と登山道修繕を終えて、帰って来ない方が心配です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とーちゃこ❗️
🌸の季節になりました。
今日も無事下山できた事に🙏感謝します。
ありがとうございました😊。
とーちゃこ❗️ 🌸の季節になりました。 今日も無事下山できた事に🙏感謝します。 ありがとうございました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。