愛宕山から天王山

2023.03.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三週連続で夜行バスで西へ遠征、未踏の花百名山愛宕山と京都西方の里山を歩きます。 夜行バスで京都、電車で嵯峨嵐山まで、愛宕神社の総本山がある愛宕山に登ります。帰りは明智光秀由来の明智越経由で亀岡へ降ります。亀岡市街地から山へ入ったところの長尾山近辺まで。 二日目はポンポン山、サントリー山、天王山経由で山崎駅まで。 愛宕神社、明智越、天王山など歴史を感じる山歩きが出来ました。 ポンポン山は福寿草が有名で楽しみにしていたのですが期間限定、近くまで入る時間帯も限られていて遠くからたくさん咲いている福寿草を眺めるだけでした💦 天王山の下りではミツマタが群生しています。 ザックは30L、パックウェイト4.5kg、うち水1.0kg、食材0.5kg、燃料0.1kgでした。 途中で亀山市街で酒水、食材調達しています。 お酒は亀岡市の丹山酒造さんへ寄り、純米吟醸の蔵出しをいただきました🎵