【動画あり】黒木山

2023.03.12(日) 日帰り

DAY 1

黒木山に登りました。なかやちよのもり公園の湖畔の広場からスタートしました。ここの駐車場、9時から17時まででした。また、公園内火気厳禁なので、ラーメン食べれないこと決定(T_T)大急ぎで歩きました(笑) まずは黒木山まで登りました。途中からとても急で、岩場も小砂利があって、下りなら滑りそうでした。山頂には東屋があって、スペースもありました。展望も良しです!そこから展望デッキまで行くことにしました。尾根歩きかと思いきや、すごく下らされて、山の交差点まではまた急登。ここはなかなか楽しい道です。ここから展望デッキまではほぼ下りでした。展望デッキからはダム湖が一望できて気持ちがよかったです。 そこからの下りが、ヤマップの道は通行禁止になっていました。なので、ヤマップにないあまり誰も歩いていなさそうな道を下りました。写真撮っていませんが、落ち葉いっぱいの、歩きやすい山道でした。看板を頼りに歩いて、湖沿いの道路に出てきて一安心でした。近くにレース場があるみたいで、車がウンウンうなっていて、少し落ち着かない感じでした。でも良い運動になりました。