石原駅から、旗竿山・二子山・愛宕山・城山

2023.03.12(日) 日帰り

DAY 1

福知山市の超低山を四座歩いてきました。 山陰線の石原駅からスタートです。西に歩き出します。旗竿山の取り付き地点がわからないので、長山町の山に入れるところから、取り付きます。踏み跡もテープもありません。上をめざして、上がります。突然切り開きなり、鉄塔があらわれます。その横の高みに三角点があります。旗竿山山頂です。 地形図にある破線をたどります。前に高速道路が見えてきて、一般道路にでます。 次に、二子山をめざして歩きます。桔梗が丘を過ぎ、橋を渡り、公園に出たら、駐車場のところから遊歩道があり、登りきれば、東屋のある二子山山頂です。 反対側に下ります。池に出て、佳屋野の住宅地を抜け、踏切を渡ります。前田の集落を抜けて愛宕神社に着きます。その上が、愛宕山です。 最後に城山をめざします。桜橋を渡り、三段池公園方向に歩き、公園には入らず、少し西の道を上がります。猪崎城山の登山口に着きます。登りきれば、城山山頂です。三角点があります。展望もいいです。 後は、福知山駅まで歩いて山歩き終了です。