立山(大汝山、雄山、浄土山、龍王岳)

2018.08.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 30
距離
8.7 km
のぼり / くだり
953 / 957 m

活動詳細

すべて見る

元々低山に行くつもりでしたが気温が高くなるとの予報から高山へ急遽変更する事にしました。富山県民感謝デーで2割引きの時期なので久しぶりに立山へ。ルートは亀さんの行ってない所を入れて、室堂→浄土山→龍王岳→一の越→雄山→大汝山→雄山→一の越→室堂としました。残念ながら亀さんは雄山でギブアップ。私だけ大汝山迄行って来ました。ついでに「春を背負って」の映画の秘密場所を見てきました。少し登山道が変わった為か?気のせいか?一瞬、秘密の場所が崩落して無くなったのかと思ってしまいましたが、有った~🙌🙌🙌

立山・雄山・浄土山 立山駅
立山駅
立山・雄山・浄土山 富山県民感謝デーの2割引切符
富山県民感謝デーの2割引切符
立山・雄山・浄土山 2番目になりました。
2番目になりました。
立山・雄山・浄土山 称名滝
称名滝
立山・雄山・浄土山 室堂駅屋上から出発です。先ずは湧水を飲んでから。
室堂駅屋上から出発です。先ずは湧水を飲んでから。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池をちょっと見て
ミクリガ池をちょっと見て
立山・雄山・浄土山 左は立山、右が浄土山
左は立山、右が浄土山
立山・雄山・浄土山 今日は・・何処かの小学生の立山登山の日の様です。
今日は・・何処かの小学生の立山登山の日の様です。
立山・雄山・浄土山 小学生とは別ルートで、砂防ダムの展望台を見てから浄土山へ
小学生とは別ルートで、砂防ダムの展望台を見てから浄土山へ
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルと大日岳
室堂ターミナルと大日岳
立山・雄山・浄土山 今日は平野部が良く見えます。
今日は平野部が良く見えます。
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原が見えます。
五色ヶ原が見えます。
立山・雄山・浄土山 砂防工事が行われてる所です。
砂防工事が行われてる所です。
立山・雄山・浄土山 ズーム。
煙りは温泉です。
ズーム。 煙りは温泉です。
立山・雄山・浄土山 以前は行けたのになぁ~?
ロープで通れなくなってました。
以前は行けたのになぁ~? ロープで通れなくなってました。
立山・雄山・浄土山 雄山方面、下に一の越山荘も見えます。
雄山方面、下に一の越山荘も見えます。
立山・雄山・浄土山 雄山
雄山
立山・雄山・浄土山 浄土山にて「あたらしい山をつくろう」の旗と
浄土山にて「あたらしい山をつくろう」の旗と
立山・雄山・浄土山 これから登る龍王岳です。
これから登る龍王岳です。
立山・雄山・浄土山 龍王岳で「あたらしい山をつくろう」の旗と
龍王岳で「あたらしい山をつくろう」の旗と
立山・雄山・浄土山 雄山方面
雄山方面
立山・雄山・浄土山 黒部湖が見えます。
黒部湖が見えます。
立山・雄山・浄土山 赤牛岳方面
赤牛岳方面
立山・雄山・浄土山 地獄谷方面
地獄谷方面
立山・雄山・浄土山 一の越山荘横から
一の越山荘横から
立山・雄山・浄土山 一の越から大日岳方面
一の越から大日岳方面
立山・雄山・浄土山 雄山への登りから振り返って(下は一の越山荘)
雄山への登りから振り返って(下は一の越山荘)
立山・雄山・浄土山 亀さんグロッキーなので、途中から先に雄山に到着。
亀さんグロッキーなので、途中から先に雄山に到着。
立山・雄山・浄土山 大汝山へ向かいます。
大汝山へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 大汝山にて「あたらしい山をつくろう」の旗と
大汝山にて「あたらしい山をつくろう」の旗と
立山・雄山・浄土山 大汝山の小屋です。寄らずに戻ります。
大汝山の小屋です。寄らずに戻ります。
立山・雄山・浄土山 黒部湖
黒部湖
立山・雄山・浄土山 映画「春を背負って」の秘密の場所を探して・・何処だっけ?
映画「春を背負って」の秘密の場所を探して・・何処だっけ?
立山・雄山・浄土山 秘密の場所・・何処だっけ?
秘密の場所・・何処だっけ?
立山・雄山・浄土山 有った~
有った~
立山・雄山・浄土山 あそこ迄・・よく行ったなぁ~。
あそこ迄・・よく行ったなぁ~。
立山・雄山・浄土山 秘密の場所の真上から
秘密の場所の真上から
立山・雄山・浄土山 雄山へ戻ります。
雄山へ戻ります。
立山・雄山・浄土山 山頂のお社です。
山頂のお社です。
立山・雄山・浄土山 「あたらしい山をつくろう」の旗も
「あたらしい山をつくろう」の旗も
立山・雄山・浄土山 大汝山方面
大汝山方面
立山・雄山・浄土山 雪渓が少し残ってました。
雪渓が少し残ってました。
立山・雄山・浄土山 もう少し行った所で(少し下り気味)、亀さん滑って尻もち
もう少し行った所で(少し下り気味)、亀さん滑って尻もち

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。