中部北陸自然歩道・福井8(越前海岸その2)

2023.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
0
距離
49.7 km
のぼり / くだり
2407 / 2410 m
6 39
35
1 54

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は中部北陸自然歩道福井県ルートの越前海岸の攻略にかかりました 交通難所と長ルートの関係で2つに分割していたもう半分の難関区域です。 「越前岬と水仙の道(福井鉄道バス玉川バス停~越知神社)」  ※今回の京福バス波の華バス停からスタートです。 「越知山と泰澄の道(越知神社~京福バス風尾バス停)」  ※今回は京福バス大味バス停まで行きつきました。   京福バスのブルーラインは比較的便がよく、現地からかなり早く 出発できます。また帰りもブルーラインで問題なく帰還できるでしょう。 ※見所※ 越前海岸、越知山、武周が池 ※ルート案内※ 波の華バス停スタート -> 水仙の里バス停 -> 城有街  -> (ルートミスして延々と雪中の山中をさまよう)  -> 花立峠 -> 越知神社 -> 越知山山頂 -> 尼が谷(ルートミス) -> 風尾バス停  -> 大味バス停ゴール ※感想※ やばいと予想してましたが予想以上にやばかったですね… 前日泊で早朝のバスで出発しましたがその行動は結果的に正解となりました。 今回のルートは道標が一切なく、まだ解けていない深い雪とすさまじい倒木、 迷いやすい岐路に阻まれ北陸進軍で最も苦戦を強いられることになりました。 越知神社から先は逆に雪が消えてきてまたルートミスしましたがルートの終わりで 何とかルートに復帰(?)、さらに最終バスが来るまでに越前海岸にたどり着くことが できました…! 最悪を想定していくつかの安全網を張って挑んだ今回ですがぎりっぎりで 何とか成功できた次第です…やはり北陸、侮れません!!

越知山・六所山 サンダーバードごり押し作戦で
北陸へ…ここが北陸(のまだはじっこ)DA!
サンダーバードごり押し作戦で 北陸へ…ここが北陸(のまだはじっこ)DA!
越知山・六所山 福井駅付近のホテルにて翌日に備える。
YAMAP上の活動に向けた軍資金増備に大いに貢献してくれた黒ちゃんも今年の春で卒業です。
福井駅付近のホテルにて翌日に備える。 YAMAP上の活動に向けた軍資金増備に大いに貢献してくれた黒ちゃんも今年の春で卒業です。
越知山・六所山 朝イチの越前海岸ブルーラインで越前海岸へ向かいます!!
朝イチの越前海岸ブルーラインで越前海岸へ向かいます!!
越知山・六所山 波の華バス停からスタートです。
波の華バス停からスタートです。
越知山・六所山 水仙の里バス停です。
ここから本当のスタートです。
水仙の里バス停です。 ここから本当のスタートです。
越知山・六所山 越前海岸が遠くに見えます。
越前海岸が遠くに見えます。
越知山・六所山 前回との分岐点に復帰しました。
前回との分岐点に復帰しました。
越知山・六所山 城有にて。
後半の泰澄大師ゆかりのお寺によってみました。
城有にて。 後半の泰澄大師ゆかりのお寺によってみました。
越知山・六所山 さらに上っていくとまだ残雪がちょっとだけ残ってました…


…この時はそう思い込んでました…。
さらに上っていくとまだ残雪がちょっとだけ残ってました… …この時はそう思い込んでました…。
越知山・六所山 ここで致命的なミス。
自然歩道の道標は全くなく誤った道を"道なり"に進んでしまいました…。
ここで致命的なミス。 自然歩道の道標は全くなく誤った道を"道なり"に進んでしまいました…。
越知山・六所山 へー…ポイント・ゼロか~
(ルートミス中)
へー…ポイント・ゼロか~ (ルートミス中)
越知山・六所山 北経36度と東経136度が交差する
ポイント・ゼロです。(ルートミス中)
北経36度と東経136度が交差する ポイント・ゼロです。(ルートミス中)
越知山・六所山 日差しと花粉がつらいな…
(ルートミス中)
日差しと花粉がつらいな… (ルートミス中)
越知山・六所山 高度が上がると残雪がだんだん出てきました…
(ルートミス中)
高度が上がると残雪がだんだん出てきました… (ルートミス中)
越知山・六所山 ぇええ・・・・
またラッセル!?
(ルートミス中)
ぇええ・・・・ またラッセル!? (ルートミス中)
越知山・六所山 ザクザクザクザク
(ルートミス中)
ザクザクザクザク (ルートミス中)
越知山・六所山 ルートミスに全く気付かず
越前海岸に近づいたときにようやくルートミスに気付く!!!!
ルートミスに全く気付かず 越前海岸に近づいたときにようやくルートミスに気付く!!!!
越知山・六所山 さっきのラッセルをまた繰り返さないといけない…
どんどん減る体力、ルートミスにルートミスを繰り返す…
さっきのラッセルをまた繰り返さないといけない… どんどん減る体力、ルートミスにルートミスを繰り返す…
越知山・六所山 この場所まで戻ってきてしまった…
3時間半も無駄に時間を使ってしまった…orz
この場所まで戻ってきてしまった… 3時間半も無駄に時間を使ってしまった…orz
越知山・六所山 そしてまたラッセル…
そしてまたラッセル…
越知山・六所山 倒木!渡渉!!!
誰も通ってないのか道なき道を行く。
倒木!渡渉!!! 誰も通ってないのか道なき道を行く。
越知山・六所山 越知山の登山道も全部雪が阻む。
戻ることができない死のラッセル開始!
越知山の登山道も全部雪が阻む。 戻ることができない死のラッセル開始!
越知山・六所山 雪が解けて簡単に通れそうなところはぬかるんでて滑落しやすく危険!
雪が解けて簡単に通れそうなところはぬかるんでて滑落しやすく危険!
越知山・六所山 ァ
越知山・六所山 花立峠までやってきました…
この時点で15時半過ぎ…やばい
花立峠までやってきました… この時点で15時半過ぎ…やばい
越知山・六所山 越知山への道は雪がなくてラッキー~!
越知山への道は雪がなくてラッキー~!
越知山・六所山 すみませんウソですごめんなさい。
すみませんウソですごめんなさい。
越知山・六所山 展望台にて。白山が見えるそうですが花粉のせいで何も見えない。
展望台にて。白山が見えるそうですが花粉のせいで何も見えない。
越知山・六所山 越知神社境内です。
すさまじい雪。
越知神社境内です。 すさまじい雪。
越知山・六所山 この役立たずが!!!111!11
(この後またルートミス)
この役立たずが!!!111!11 (この後またルートミス)
越知山・六所山 取りあえずラッセルして越知神社にお参りしました。
取りあえずラッセルして越知神社にお参りしました。
越知山・六所山 奥の院がある越知山山頂です。
奥の院がある越知山山頂です。
越知山・六所山 越知山から駆け降りる。
途中から除雪されてようやくラッセルから解放された…!
越知山から駆け降りる。 途中から除雪されてようやくラッセルから解放された…!
越知山・六所山 越知山必死に上ってのどがカラカラでしたがここにきておェイしスが!!
元気100倍!!!
越知山必死に上ってのどがカラカラでしたがここにきておェイしスが!! 元気100倍!!!
越知山・六所山 尼が谷集落d…???
武周池のルートに行ってなくてルートミスですが地図読みしたらこのまま降りたら同じ場所に行くのでこのまま降ります!!!
尼が谷集落d…??? 武周池のルートに行ってなくてルートミスですが地図読みしたらこのまま降りたら同じ場所に行くのでこのまま降ります!!!
越知山・六所山 大きな県道に落ち合いました。
急げ!
大きな県道に落ち合いました。 急げ!
越知山・六所山 風尾バス停でようやくルートに復帰です。
風尾バス停でようやくルートに復帰です。
越知山・六所山 桃の花も咲いてきました。
春はすぐそこですね…
いやこんな感慨にふけってる場合じゃないので急ぎます!!!
桃の花も咲いてきました。 春はすぐそこですね… いやこんな感慨にふけってる場合じゃないので急ぎます!!!
越知山・六所山 間に合った…!!!
越前海岸に復帰です…!!
間に合った…!!! 越前海岸に復帰です…!!
越知山・六所山 夕焼けの越前海岸はきれいですね~~
夕焼けの越前海岸はきれいですね~~
越知山・六所山 土曜日だけ18時の最終便があり、それに飛び乗って福井駅に戻ります。
土曜日だけ18時の最終便があり、それに飛び乗って福井駅に戻ります。
越知山・六所山 新幹線通ったら東京ばかり有利になって京都から不便になるだろーがぇーっ(ゴッゴッ
新幹線通ったら東京ばかり有利になって京都から不便になるだろーがぇーっ(ゴッゴッ
越知山・六所山 帰りはサンダーバードで京都に帰還です…
今回も激しいバトルだった…
帰りはサンダーバードで京都に帰還です… 今回も激しいバトルだった…

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。