蝶ヶ岳・常念岳1泊2日縦走(1日)

2018.08.21(火) 日帰り

DAY 1

憧れの蝶・常念に登ります!緊張感が高まります!しかし、このところ運動不足気味で心配も有ります。 取敢えず、時間もあるので始めゆっくりと3人で登って行きます。朝は曇っていましたが天気予報は午後晴れを期待して、順調に「ゴジラみたいな木」を8:40頃通過し、樹林の中を「まめうち平」まで登って行きました。 これからの登りが問題です。木々の間に前常念岳が見えてきました。トリカブトの紫の花が綺麗でした。花の写真を撮って登りの苦しさを紛らわしながらの登山という感じでした。蝶沢標識を過ぎて第2ベンチあたりで常念岳も見えてきました。ホットした処でアクシデント発生しました。連れが足にピリピリ発生!!その後ペースを大幅に落とし誤魔化しながら登りになりました。 ヤットの思いで15時に蝶ヶ岳ヒュッテに到着!穂高・槍はまだ雲が掛かっていましたが夕焼けは望めそうでした。 16時過ぎから雲もあがり目の前に谷を挟んで絶景が見えてきました!!夕焼けも素晴らしかった! 明日に期待して寝ます!