主稜主脈ついに✨💦 ボラ丸・臼ヶ岳・蛭・丹沢山・塔・バカ尾根

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

丹沢主稜主脈縦走(たんざわしゅりょうしゅみゃくじゅうそう) この呪文のような念仏のような響きは私の頭を絶えず支配していた😝 因みに丹沢好きならご存知だと思うが 丹沢主稜:蛭ヶ岳から檜洞丸までの東西に伸びる稜線(非常に起伏の激しい稜線) 丹沢主脈:塔ノ岳から丹沢山を経て蛭ヶ岳までの南北に伸びる稜線(比較的なだらかな稜線) である 道志方面(青根・焼山)からの蛭ヶ岳に入る主脈縦走は3回やっている! 宮ヶ瀬湖から丹沢三峰経由の主脈縦走もクリスマスイブ😆にやった! 西丹沢は今年だけで2回周回をやっている😄 しかし、檜洞丸~塔ノ岳を一気につなぐ丹沢主稜主脈縦走だけはやったことはなかった→理由は日帰りのハードルがなかなか高いのだ(変態😆が揃う相互さんのように私は速く歩けないのもある)💦 なにせ、最短コースの大倉~西丹沢VC間の標準コースタイムは13.5時間で最終バスまでの猶予時間はどちらからスタートしても12時間とかなりタイト😰 体力に自信がある人は7時くらいにスタート可能な大倉からを選択するがゴールの西丹沢VC自体が秘境のような場所にあり最終バスを乗り過ごすと大変な憂き目に遭うことになる😱 よって私は無難な西丹沢スタートとした🎵 現実的にはいつものCTx0.7程度でこまめに休憩取りながら歩いて大倉バス停19:08 or 19:39がターゲットとなるだろう😉 日没は17:46でヘッデンは堀山の家以降装着が理想だ(理想は使わないことだがこのハードコースでCTx0.6は私には危険)😅 泊まればいいじゃん!ってか?いやいや、そういうことではないのだよ😂 主稜道はブナの森でもあるらしい→チャージも出来るだろう😆 最終提供時間(13:30)には間に合わないだろうから蛭小屋のヒルカレーはムリだろう😆 一応、ボラ丸の犬超路方面バビロンの空中庭園(パノラマ台地)で一呼吸して体調次第ではピストンも視野に入れる😉 もちろん安全第一だ! はてさてどんな山行となったのか? 詳細はレポをご覧いただければ