初めての高尾山

2018.08.21(火) 日帰り

DAY 1

1日だけの休みなんで、平日だったら空いてるだろうと思い、初めての高尾登山へ。 まだ登山に興味を持ち始める前、観光目的で蕎麦を食べに行っただけ以来の高尾山。 さすがは人気の観光地。 平日でも結構人が多いですね。 登山コースも6コースくらいあって、今回は6号路の滝や水があるコースを選択。 登山の入門的な山とは聞いていましたが、念には念を入れて自身のフル装備で挑む。 人気の初心者コースの1号路の混み具合は分からなかったですが、6号路では人は少なめ。 景色や川を楽しみながらゆっくり登って行きました。 しばらく緩やかな登山道を進んで行くと、途中からちょっとした沢登り。 足場は綺麗で冷たい水が流れていて、その上の石を飛び歩いてちょっとした探検気分。 沢登りを終えて階段を登りしばらく進むとアスファルトが登場……。 ケーブルカー乗り場横のアスファルトを登ると山頂です。 山頂公園って感じですね。 お土産屋、食堂など、沢山の人で賑わっていました。 標高599メートルとはいえ、晴れていたので山頂からの景色はなかなか良かったです。 残念ながら雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、山頂からの都会の景色も見れたし、心地いい風が気持ち良かったです。 しかし、山頂で食べようと麓のコンビニでおにぎりを買ったが、思ったより早く登頂してしまったので全然腹減らず……。 水分だけ取って山頂で30分ほどゴロゴロして下山しようとした瞬間、事件が!! 俺の右膝に毛虫がっ!! 妻が「うわーっ!」と叫びだすもんだから、周りの人が一気に私たちの方に振り向きました^_^; 俺も一瞬どうやって払おうと考えていたら、となりの男性がデコピンの様に弾き飛ばしてくれました。 「ありがとうございました!」とお礼を言ったら、その方は何事もなかったかの様に去っていきました。 本当にありがとうございました!! そんな山頂での出来事がありましたが、またまた事件がww 今回が2度目のYAMAP利用の俺、ミスりました……。 山頂に着いてYAMAPを終了してしまいました。 ですので、今回は登りだけの投稿です。 下山は3号路〜2号路〜6号路を経由して来ました。 危険な場所はほとんどないものの想像してたより距離もありバテましたf^_^; 下山して、ケーブルカー乗り場近くの蕎麦屋で遅めの昼食をとり、八王子市内のスーパー銭湯で汗を流して帰ってきました。