待乳山から摺鉢山

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

※どうでもいいかな情報※ 新潟限定亀田のサラダホープ 亀戸梅屋敷で売ってまーす🎵 4種類全部揃ってます カレー 海老しお えだ豆 うま塩  23区で一番低い山と言われている待乳山から上野の摺鉢山に。  亀戸駅からスタート、相変わらず亀戸餃子には長い行列が。最初の立ち寄りはサラダホープをgetするため亀戸梅屋敷。新潟のアンテナショップでもないのに、亀つながりとか⤴️  亀戸天神は梅祭りは終わりましたが少しだけ観れます。  隅田川を渡って23区で一番低い?待乳山へ。階段40段で登頂、無料のモノレールもあるので体力自信の無い方も心配無用😅  人力車もいっぱい活躍中で、車夫の方も23区で一番低い山と案内してました。  国土地理の地図に載っている山では港区の愛宕山だけど港区の浜離宮の中には待乳山より低い山がいくつもあるのになあ。  ちなみに日本一低い山は昨年登った天保山だと思ってましたがどうやら日本一低い山はあっちこっちにあることが。もっとも「山」の定義が定まってないので・・・。  国土地理院が認定(ただ地図に載せているだけのことですが)の山の中では宮城県の日和山みたいですね。2番が天保山、日和山は東日本大震災で津波で消失したものとされて地図から抹消され、その後の測量で再度掲載されたらしいのでそれまでは天保山が一番かな😅  先の二つの山とも築山なので、より低い山を作って日本一になれるかも😂  地図(国土地理院の)に載ってない山では秋田県の大潟富士は標高0m日本一低い山の案内板が立ってます、海面下に山が。  大仏山の途中で浅草を通りましたがコロナ前に戻ったかのような混雑ぶりでした。今回地図無しでスタートしたので公園内うろちょろ、登頂記録が残らないのが残念でした。  最後に折れ曲がったストックの修理にモンベル訪れ終了。部品が入ってなくて今回も諦め。