庭先多摩湖

2023.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
0
距離
11.6 km
のぼり / くだり
213 / 237 m
1 12
12

活動詳細

すべて見る

今日はお気楽ランニングコースとして東大和から東村山の多摩湖周回コースを紹介します。 年度末で仕事も忙しいのでお山には行かず地元でトレーニング、花粉が激しいですが温かくなり動きやすいですね!

六道山 ・多摩湖・狭山湖 東大和市の郷土博物館をスタート地点としてランニングコースをご案内します。
東大和市の郷土博物館をスタート地点としてランニングコースをご案内します。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 プラネタリウムもお安く見れます。子供が小さな時、夏休みなどにカブトムシを採った後、ここに涼みに来てました🙇
東大和市を見下ろせます。何も無いベッドタウンです。
プラネタリウムもお安く見れます。子供が小さな時、夏休みなどにカブトムシを採った後、ここに涼みに来てました🙇 東大和市を見下ろせます。何も無いベッドタウンです。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 丘陵ですから雑木林(保護区なのかな?)をお散歩できるようになってます。なので手軽にトレランできる環境です。
丘陵ですから雑木林(保護区なのかな?)をお散歩できるようになってます。なので手軽にトレランできる環境です。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 東京は金持ちなのでよく整備していてありがたいです。花粉は気になりますがとても清々しい❗
東京は金持ちなのでよく整備していてありがたいです。花粉は気になりますがとても清々しい❗
六道山 ・多摩湖・狭山湖 見晴らしも良いお手軽ハイクに適してます。
見晴らしも良いお手軽ハイクに適してます。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 陸橋は多摩湖(奥)一周コースですからショートカットしていきます。
なお、世間を騒がせた東大和ハーレム事件の現場はこの近くらしいです。
(うらやましい😆)
陸橋は多摩湖(奥)一周コースですからショートカットしていきます。 なお、世間を騒がせた東大和ハーレム事件の現場はこの近くらしいです。 (うらやましい😆)
六道山 ・多摩湖・狭山湖 西武ドームが見えます。多摩湖中央の陸橋で立川と所沢を繋ぐ貴重な経路です。プロ野球選手は立川に泊まるのでここをバスで通り試合に挑みます。只今念願の拡張工事中
西武ドームが見えます。多摩湖中央の陸橋で立川と所沢を繋ぐ貴重な経路です。プロ野球選手は立川に泊まるのでここをバスで通り試合に挑みます。只今念願の拡張工事中
六道山 ・多摩湖・狭山湖 西武ドーム(ベルーナ?)の横を通過、今日は試合中のようで広島に習いベースボールパーク化されています。
西武ドーム(ベルーナ?)の横を通過、今日は試合中のようで広島に習いベースボールパーク化されています。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 多摩湖周回道路を離れ西武ドーム周回道路?へ、西武ドームでライブの際、聞こえてきますよ!サザンオールスターズライブの時に「希望の轍」を聞きながらここを通りましたが止まって聞いていると警備の人に怒られますので動きながらほんの一時ライブを楽しめます😆
多摩湖周回道路を離れ西武ドーム周回道路?へ、西武ドームでライブの際、聞こえてきますよ!サザンオールスターズライブの時に「希望の轍」を聞きながらここを通りましたが止まって聞いていると警備の人に怒られますので動きながらほんの一時ライブを楽しめます😆
六道山 ・多摩湖・狭山湖 ちょっと行くとここにいい道が有るのです。
西武のゴルフ場の脇のトレランコースです。
ちょっと行くとここにいい道が有るのです。 西武のゴルフ場の脇のトレランコースです。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 里山の感じのいい道です。この左手には西武霊園があり、尾崎豊さんのお墓もあるらしいです。
里山の感じのいい道です。この左手には西武霊園があり、尾崎豊さんのお墓もあるらしいです。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 丘陵地のアップダウンが続きます。
丘陵地のアップダウンが続きます。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 右手がゴルフ場左手が管理施設で真ん中に道があります。
右手がゴルフ場左手が管理施設で真ん中に道があります。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 西武園ゆうえんちです。人が余りいません。頑張れ👊😆🎵
西武園ゆうえんちです。人が余りいません。頑張れ👊😆🎵
六道山 ・多摩湖・狭山湖 桜が咲いてきましたね!
桜が咲いてきましたね!
六道山 ・多摩湖・狭山湖 多摩湖堤防です。とてもキレイで東大和市民(一部東村山市民)の憩い場です。(多摩湖は東大和市です。東村山ではありませんから!)
多摩湖堤防です。とてもキレイで東大和市民(一部東村山市民)の憩い場です。(多摩湖は東大和市です。東村山ではありませんから!)
六道山 ・多摩湖・狭山湖 観覧車ですが止まってました😢
観覧車ですが止まってました😢
六道山 ・多摩湖・狭山湖 西武園ゆうえんちのプール冬季は釣り堀になっています。
西武園ゆうえんちのプール冬季は釣り堀になっています。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 西武園競輪場もあります。
西武園競輪場もあります。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 桜が咲いていいですね!
桜が咲いていいですね!
六道山 ・多摩湖・狭山湖 続きまして八国山緑地に来ました。
続きまして八国山緑地に来ました。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 のんびり丘陵でトレランには最高です。
のんびり丘陵でトレランには最高です。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 将軍塚です!お山なのでピークハント!
将軍塚です!お山なのでピークハント!
六道山 ・多摩湖・狭山湖 新田義貞に由来するらしいです。
新田義貞に由来するらしいです。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 広場もあり素敵な公園です。
広場もあり素敵な公園です。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 八国山緑地の真ん中には「となりのトトロ」でさつきのお母さんが入院していた病院(モデル)があります。
こんなにジブリに貢献しているのだから西武園ゆうえんちをジブリ化すればいいのにと多くの人は思っていると思います😢
八国山緑地の真ん中には「となりのトトロ」でさつきのお母さんが入院していた病院(モデル)があります。 こんなにジブリに貢献しているのだから西武園ゆうえんちをジブリ化すればいいのにと多くの人は思っていると思います😢
六道山 ・多摩湖・狭山湖 先ほどの病院から東村山駅には真っ直ぐの道があります。さつき達もきっと通ったのでしょうね?
踏切通過する西武の電車をパシり❗
先ほどの病院から東村山駅には真っ直ぐの道があります。さつき達もきっと通ったのでしょうね? 踏切通過する西武の電車をパシり❗
六道山 ・多摩湖・狭山湖 正面の高層マンションが東村山駅です❗
正面の高層マンションが東村山駅です❗
六道山 ・多摩湖・狭山湖 東村山駅は立体化を進めています。
東村山駅は立体化を進めています。
六道山 ・多摩湖・狭山湖 東村山の英雄志村けんさんの像です。この方のカリスマ性で東村山は全国民に知られるようになりました。八時だよ全員集合が懐かしい‼️
東村山の英雄志村けんさんの像です。この方のカリスマ性で東村山は全国民に知られるようになりました。八時だよ全員集合が懐かしい‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。