どこまでも続くよくじゅう🌋久住山

2023.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
3 時間 6
距離
10.5 km
のぼり / くだり
743 / 736 m
2
1 46
50
17
20

活動詳細

すべて見る

大分県くじゅう連山に初上陸です。 福岡の⛰️友さんたちとご一緒させていただきました。 ゆるやかに波打つ山脈がどこまでも続いていく雄大さに感動しっぱなし✨ 木がない火山独特の土っぽさも新鮮でした。 今回は久住山だけでしたが、いつか泊まってのんびり周回してみたいです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠駐車場からスタートです。
牧ノ戸峠駐車場からスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山の方から噴煙があがって雲のようになっています。
火山な感じがしますね。
星生山の方から噴煙があがって雲のようになっています。 火山な感じがしますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 はっきり読めませんが「沓掛山」山頂です。
はっきり読めませんが「沓掛山」山頂です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この稜線を歩いていくのかな。
この稜線を歩いていくのかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばらく平坦な道が続きます。
ずっと歩いていたくなります。
しばらく平坦な道が続きます。 ずっと歩いていたくなります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山が姿を現しました!
これに登ります。
久住山が姿を現しました! これに登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キレイな避難小屋で休憩しました。
キレイな避難小屋で休憩しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山。
3峰?いや実際には4峰あるそうです。
三俣山。 3峰?いや実際には4峰あるそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂に向かう道は岩がゴロゴロです。
久住山頂に向かう道は岩がゴロゴロです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山に登頂しました!
久住山に登頂しました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂から。
くじゅうは森林がなくて土色の山々なんですね。
山頂から。 くじゅうは森林がなくて土色の山々なんですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピンク色の溶岩。
ピンク色の溶岩。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し時間があるので、御池を見に行きます。
奥はミヤマキリシマですかね。
花が咲く季節に来てみたい。
少し時間があるので、御池を見に行きます。 奥はミヤマキリシマですかね。 花が咲く季節に来てみたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池が見えました。
一番奥に少しだけ氷が残っていますが、もうすぐなくなりますね。
冬は全面凍ります。
御池が見えました。 一番奥に少しだけ氷が残っていますが、もうすぐなくなりますね。 冬は全面凍ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうに連れてきてくれた⛰️友さんたち、ありがとう!!
くじゅうに連れてきてくれた⛰️友さんたち、ありがとう!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 奥はくじゅう最高峰&九州最高峰のの中岳(たぶん)
奥はくじゅう最高峰&九州最高峰のの中岳(たぶん)
九重山(久住山)・大船山・星生山 みんなが今日はびっくりするくらい人が少ないと言っていました。
みんなが今日はびっくりするくらい人が少ないと言っていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山またね!
久住山またね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからは阿蘇の山々が見えるらしいですが、今日は残念でした。
ここからは阿蘇の山々が見えるらしいですが、今日は残念でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは大分は名物のトリ天のうどんを食べました。
お昼たんまり食べたのに、こちらもぺろりといただきました😋
帰りは大分は名物のトリ天のうどんを食べました。 お昼たんまり食べたのに、こちらもぺろりといただきました😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。