関東百名山 栃木県 古賀志山!

2023.03.11(土) 日帰り

DAY 1

今日は前から気になっていた栃木県宇都宮市の北西にある582m低山、古賀志山に登ってきました。 岩場トレーニングの山、また関東百名山の山で知られています。 今日の山頂の気温は17度。 春の少し生暖かい風が吹いていました。 この時期はお花はまだ咲いていないが、4月に入るとカタクリ、アカラヤシオ、ヒカゲツツジなどが楽しめるみたいです。 楽しかった!🤗🤗 今年になって初めての岩山。 559山、古賀志山、御嶽山の3座を縦走しました。 山頂からは日光連山の男体山、女峰山がぼんやりと見えました。 トラロープや鎖を使いながら登りましたが、雪山登山が続いていたせいか、岩を見て瞬時に足の置き場を判断することに少し鈍っている自分がいました。 夏山に向けて、トレーニングを開始しないといけないなと気づかされた山でした。😊 それにしても低山ながら登り応えのある面白い山だったな。 また季節を変えて行ってみたい。